佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』代表

 

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

14歳、11歳、3歳の子育て中

 

助産師母さんの田中麻須美です。

 

 

 

あ~やっと寝た~!

よ~し!ベビーベッドに寝かせよう!

 

 

そ~っと…よし…

 

赤ちゃん:「…ウギャ~!!」

 

 

 

はい…もう一回やり直し…。

 

 

 

 

やっと寝たから布団に寝かせると

起きちゃう!

 

 

 

 

いわゆる「背中スイッチ」

 

 

 

 

赤ちゃんあるあるですよね 涙

 

ですがこれ、研究で

 

 

 

「背中じゃない」ということが

分かっています。

 

 

 

 

 

なんと「お腹」なんです!

 

 

 

赤ちゃんを布団に寝かせる時の

起きちゃう原因は2つ

 

 

 

 

①「落ちてしまう!」と感じるため

 

 

背中がまだ布団に着いていない時に、

ママから赤ちゃんのお腹が離れると

 

 

 

 

ママから離れて落ちそうな感覚になり、

 

 

 

 

 

心拍数が上がって目が覚める

と言うことが分かっています。

 

 

 

 

②体勢が変わる刺激で目が覚めてしまう

 

お腹や背中、股関節が伸びる動作で

目が覚めやすくなります。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやって

寝た赤ちゃんを布団に

寝かせてあげたら起きずに済むの?

 

 

 

 

 

それは、次の3ステップで進めるのが

オススメです!

 

 

 

 

《ステップ1》

眠ったなと思ったら、

5~8分座って

起きないかどうか様子を見る。

 

※眠りが深まります。

 

 

 

 

 

《ステップ2》

赤ちゃんのお腹とママの体を

密着させたまま、

そっと布団におろす。

 

 

 

 

ママの手は、赤ちゃんの姿勢が

急に変わらずに済むように少しずつ抜く。

 

 

 

 

 

 

《ステップ3》

少しずつママの体を

赤ちゃんのお腹から離す。

 

 

 

 

 

もし、この各ステップの途中で

目が覚めて泣き出したら、

 

 

 

 

5~8分抱っこしたまま

いつもの歩くテンポで歩くと

泣き止みやすくなります。

 

※この時、寝かしつけようとゆっくり歩くのではなく、

いつものテンポで歩きます。

 

 

 

その後、ネンネしたら

またステップ1から始めてみます。

 

 

 

 

 

これらは、

研究で明らかになっている

本能による反応なのですが、

 

 

 

 

 

万能ではないのが辛いところです 涙

 

 

 

 

 

私も何度も実践してみて、

効果がないパターンを検証してみようと

思ったのですが、

 

 

 

 

 

日課として寝る前に

ベビーマッサージをしていたのが

良かったのか悪かったのか、

 

 

 

 

 

赤ちゃんの眠りが深く、

 

 

 

 

 

毎回きっちり効果テキメンで

しっかり寝かしつけ成功でした。

 

 

 

 

 

結果、効果がないパターンを

検証することができませんでした。

 

 

 

 

もし、「試してみたけど

こんな時は効果がなかったよ」

 

 

 

 

と言うパターンが分かった方は、

教えていただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

赤ちゃんの背中スイッチに

困っている方は、

 

 

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

 

 

 

ポイントは、背中ではなく、

お腹!でした♪

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

子どもとの会話を弾ませるのは、1つのコツを実践するだけなんです。でもこれ、子育て以外にも仕事やプライベートで役に立ちます!

↓クリック↓

 

 


 

 

 9月の人気記事です^^これを知っていると、子育てがグッと楽になります。

↓クリック↓

 

 

 

 

いよいよ寒い季節がやって来ましたね。

 

 

 

 

一昨年は流行したノロウイルス感染症

を子どもからもらってしまい

とても辛かったので、

 

 

 

今年も風邪を引かないように

きをつけます^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓