佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

日々超マイペースな夫と、

しっかり者の長女、穏やかな長男、

天真爛漫な次女と過ごしております、

 

 

 

 

助産師母さん田中です。

 

 

 

 

家族の事は一言で現表しましたけど、

いざ自分を一言で言うとなると

 

 

 

 

『何だろう…』と、迷いません?

 

 

 

 

実は、ついつい自分の事は

良く見られたいって思ってしまい、

 

 

 

自分でも良く思いたいという心理が

働いているからなんですが、

 

 

 

人ってそんなもんなんでしょうね^^

 

 

 

是非、

「ママって一言で言うとどんな人?」と、

家族に聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

面白い答えが返ってくるかもしれません^^

 

 

 

 

ちなみに我が家では、

反抗期の長女は

「お母さん?もちろん天然 』

↑『そんなはずがない!私は至って真面目』と思ってますが!?

 

 

 

思春期の長男は

「超~面白い。」

↑どういうこと?喜んでいいの?悪いの?変顔は得意ですが。

 

 

 

3歳次女は

「ママだぁい好き」 

 ↑涙が出る程嬉しい!

 

 

 

あ…取り乱しました。

まさか、そんな風に思われていたなんて!

でも、なんだかちょっとありがたいです。

 

 

 

一方で、私が母に抱いていたイメージを

一言で言うと「とっても怖いお母さん」です 笑

 

 

 

 

まさにに昭和!という感じの、

子どもに厳しい家庭でした。

そして私は一人っ子。

 

 

 

家の中に、相談できる人もおらず、いつも孤独。

とにかく姉でも兄でも

相談できる人が欲しかったなぁ…汗

 

 

 

 

厳しい家庭に育ったが故、

ついつい大人の顔色を伺ってしまうクセがあって

人との接し方に悩んで疲れてしまった時期もあり、

 

 

 

 

高校生までは、

『自分の気持ちが、自分ですら分からない』

と悩んでいました。

 

 

 

 

『両親は私の事なんてきっと好きじゃない。』

なんて本気で思ってましたから 笑

 

 

 

もう、私の暗黒時代ですね^^

 

 

 

それが長い年月を経て、

私は私でいいと思えるようになったのは、

 

 

 

 

幼なじみや友人、

職場の上司や家族のお陰なのですが、

 

 

 

子育てが一番のきっかけになりました。

 

今では、

自分の素直な気持ちで友人にも夫や子どもにも

接することができています。

 

 

 

 

 

どんなに忙しくても

子どもとの時間が楽しくて仕方ありません。

 

 

 

 

そして、父や母のことも

『父なりに、母なりに、私を愛してくれている

のだろうな』と、素直に思えます。

 

 

 

心に傷が全くない人なんていません。

親子関係でもそうです。

 

 

 

私が子どもを育てる時に、

いくつもの困難と試行錯誤を繰り返して

学んで実践した結果、今があるのですが、

 

 

 

人によっては、試行錯誤しなくても、

すんなり出来る方もいます。

↑限りなくうらやましいです!

 

 

 

 

一方で、親子関係にしこりを感じている方は、

私も含めて意外とたくさんいます。

 

 

 

 

では、親との関係にしこりを感じている人も

自分の子育てを楽しめるのか。

 

 

 

答えは、『Yes!』です。

 

 

 

時間はかかるかもしれないけれど、

自分がして欲しかったことを

子どもにしてあげると、

 

 

 

自分自身が癒されていきますよ。

 

 

 

 

そして癒された後は

自分の事も認めてあげられるようになって、

子どもをもっと大好きになれます。

 

 

 

 

具体的にはどんなことをするの?

 

 

 

 

遊園地に行くとか、何か買ってあげりとか

そんなことではなくて、

 

 

 

まずは、そのしこりに思っている気持ちを、

話せる人に吐き出して、

 

 

 

 

「ありがとう」や「ごめんね」と

子どもに素直に言ったり、

 

「○○ちゃん大好きだよ~^^」と、

たくさんハグしたり。

 

子どもの話を、興味を持って聞いてあげたり、

何気ない話や、楽しい話をして笑ったり。

 

 

結果じゃなくて、頑張りを認めてあげたり。

 

 

でも、自分がしてほしくなかった態度は

子どもにはしない。

 

 

 

 

これは、

自分そのものと、

子どもそのものの存在を認めることなんです。

 

 

 

そうしていくと、

幼かった頃の自分すら、

抱き締めてあげられる気がしますよ。

『寂しかったんだね。

「どんな君も大好き」って、

言って欲しかったんだよね。』

 

ありのままのあなたでいいんだよ。』

 

 

 

子どもとの関わりをこのように意識して

優しい気持ちで関わるだけで、

 

 

 

人にはオキシトシンという

ホルモンが分泌されます。

 

 

 

 

そのホルモンが分泌されると

幸せに感じたり、癒されたり、

ストレスが和らいだりします。

 

 

 

そのため、

自分の子ども達から必要とされたり、

子どもから「大好き」と言ってもらえると、

寂しかった心も和らいでいきます。

 

 

 

 

そうして自分のことを、

「私は私でいいんだ」

 

 

上手くできないところも含めて

自分を認めてあげられたら、

ママ(パパ)自身の自己肯定感はアップしています。

 

 

 

そうすると、

子ども達はもっとママ(パパ)のことが

好きになります。

 

 

 

それって結局自分のため?

 

 

 

そうですね。自分のためでもあります。

 

 

 

 

でも、子どもも

ママやパパからたくさんの愛情をもらえて、

ありのままを認めてもらえて、

自然と笑顔が増えますよ^^

 

 

 

 

 

子どもはみんな、

本能的にありのままの自分を

愛してもらいたいと思っています

 

 

 

 

これが満たされると、

 

 

 

子ども自身も自分のことも、周りの人のことも

大切にできるようになりますよ^^

 

 

 

子育てが自分を認める

きっかけになるなんて、

 

 

 

意外かもしれませんが、

とっても理に適っています。

 

 

 

もし、子どもとの関わりで心が

いっぱいいっぱいになってたり、

 

 

 

どんな風に声かけしたらいいのか、

どんな風に認めてあげたらいいのか

分からなくなった時は

 

 

 

助産師母さんの子育てサロンに

遊びに来てみませんか?

 

 

 

ベビーマッサージで、

ママの心がほぐれたり、

話してスッキリしたり、

 

 

 

その他にも、

カウンセラーの先生とのコラボ企画や、

美容の専門家とのコラボ、

ヨガの先生とのコラボなど、

 

 

 

 

実現に向けて様々なイベントを計画中です。

こちらのブログやInstagramにて

発信していきますので、

 

 

 

 

皆さんが子育てを楽しむきっかけ作りや

お手伝いをさせてくださいね。

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

ちょっと気になるこの記事もおすすめです^^

幸せな育児のヒントなんです。

↓クリック↓ 

 

 

 

 

 こちらは8月の人気記事です!

↓クリック↓ 

 

 

 

 

親の自己肯定感が高いと、

子どもの自己肯定感も高くなる理由が、

今回の記事の内容そのものなんですよ^^

 

 

  子育てって、奥深いですね。

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓