佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 

赤ちゃんのためのお買い物は必要だけど、

気づけばどれも高額

 

 

 

しかも期間が過ぎたら使えなくなったり

保管にも場所をとってしまって

 

 

 

物置に入るスペースがない!?

 

 

 

 

今日のテーマは、

これから赤ちゃんを迎える方、

久々にお子さんが生まれる方必見です!

 

 

 

赤ちゃん用品って…

 

 

 

安全性が必要な分、便利な分、高いです。。。

どうするのが1番お得に賢く使えるか、

とっても気になります。

 

 

 

 

産後のママ達に聞いたところ、

 

 

各ご家庭で、

「買わなきゃ良かった」とか

「レンタルですれば良かった~…」

と後悔しているものには、

 

 

 

共通点があります。

 

それは…

 

 

短期間で使わなくなって、広い保管場所が必要なもの。

 

 

 

レンタルが進んできた今では、

買う前にまずはレンタルを検討するのが新常識!

 

 

正直なところ我が家にも

「これはレンタルで良かったな。」

というものがあります。

 

 

 

賢く使って行きたい方は必見!

 

 

 

 まず、買うかレンタルか決める時の

ボーダーラインは、1番の目的に使うために、

短期間しか使わないかどうか!

 

 

 

短期間しか使わないものは、

レンタルでいいものが多いです。

 

 

 

それでは、レンタルか購入か、

後悔した人が多いものからランキングでご紹介します!

 

 

 

レンタルがオススメなもの!

 第1位「ベビーベッド」

 

兄弟がいるほどベビーベッドは神アイテム!

 

 

ですが、使う期間が短く、

解体しても意外と大きいベビーベッドは、

保管するには場所が必要です!

 

 

 

保管場所がある方は購入して

他の兄弟の時もずっと使った方がお得です。

 

 

 

しかし、解体してもかなり場所を必要とするサイズ

なので、レンタルがオススメ!

 

 

 

我が家はタイミング良く譲ってもらえたので

非常に助かりました。

 

 

 

第2位「電動ハイローチェア

 

最近は、ハイローチェアが流行っています。

 

 

中でも、電動タイプのものは、

自動的にスウィングして赤ちゃんもウトウト

してくれる優れものです。

 

 

 

しかし、お値段は5~6 万円台…高いです。

 

 

 

対象年齢は4歳頃まで長期間使えるものが

多く「長く使えるなら買おうかな」

と購入を考える人もいますが、

 

 

 

実は電動ハイローチェアの一番の目的が

「自動スウィング機能の寝かしつけ」の方は、

レンタルがおススメです。

 

 

 

機種にもよりますが、安全上スウィング機能は

8kgまでのことが多く、8kgは6ヵ月児相当

の体重です。

 

 

 

それ以上では安全上、

オートスウィング機能が止まる仕様になっています。

 

 

 

その後の使い道は、

オムツ換えやご飯の時のチェア

になりますが、これは他で代用できます。

 

 

 

そのため、電動のハイローチェアを

寝かしつけ目的で使う方は、

半年程でスウィング機能が使えなくなる

可能性があるのでレンタルがオススメです。

 

 

 

ちなみに、我が家は

レンタルがあるなんて知らず、

使ったことがないので

 

 

 

ベビー用品店で見かける度に

使用感を確かめたくなってしまい、

気になる商品です。

 

 

 

双子ちゃんのご家庭では、

日中のママの負担を減らすために

特に活躍しそうな気がします。

 

 

 

 

第3位

「乳児用チャイルドシート

 

 

 

チャイルドシートは、

乳児用(新生児~15ヵ月頃)が人気です。

 

 

でもこれ、大きめの子は、すぐに窮屈になりがち。

 

 

かといって、「乳幼児学童兼用タイプ」の

長く使えるタイプは、

 

 

新生児から6歳(身長112cm)までの

倍以上の体格差でも使用できるように

なっているので、

 

 

 

新生児の頭がグラグラするときもあります。

 

 

 

新生児期のフイット感や使いやすさは

乳幼児チャイルドシートには劣ります。

 

 

 

このように、

赤ちゃんのチャイルドシートは、

赤ちゃんの体格に合うものが大切です。

 

 

 

 

でも、乳幼児チャイルドシートは、

使用できる期間も短く、コスパ面で

買うかどうか悩んでしまう人も多いです。

 

 

 

 

もし検討している方がいれば、

この乳幼児チャイルドシートは

新生児からしばらくの間レンタルで使用して、

 

 

 

その後長く使えるタイプや

体格に合ったものに切り替える

ようにするのがオススメです。

 

 
 

赤ちゃんの時期のグッズは

安全性が高いものが必要なので、

ついつい高額になりがちですね。

 

 

 

 

レンタル商品がどんどん進出してきている今は、

 

 

 

まずは購入ではなくて、

買う前に一旦レンタルを視野に

入れておくのがオススメです。

 

 

 

 

例えば、佐賀県鳥栖市では、地下鉄がないので

乳幼児を連れての移動は車か徒歩が多いです。

 

 

 

我が家の場合、ショッピングモールに行ったり、

お散歩に行くことが多いので、子どもが疲れた時

のためにベビーカーは必須アイテムです。

 

 

兄弟で長期的に使えるタイプのものを購入しました。

 

 

 

 

住んでらっしゃる地域の特性や、

ご家庭の状況を見ながら、

レンタルするか購入するか慎重に検討しましょう!

 

 

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 ベビーマッサージを日常生活で手軽にどんどん活用

できる方法があります。

↓クリック↓ 

 

 

 

 

佐賀県の今日は大雨が一旦やんで少しの間は

久しぶりに太陽が見られそう!

 

大雨で大変でしたね。まだまだ油断できませんね。

安全第一で過ごしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓