佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 ベビーマッサージレッスンの中で

「オイルを使わないとベビーマッサージは

良くないですか?」

 



 と、ご質問をいただくことがあります。

 



 

 

いい質問ですね~!^^

 

 



 

ベビーマッサージは

小さく生まれた赤ちゃんへの研究から

 



 

睡眠時間が長くなったり、

泣く時間が短くなったり、

体の成長を促すことが分かっています。

 

 



また、赤ちゃんのリラックス効果

血の巡りがよくなったり、便通を良くしたり、

ママやパパとの絆を深めるホルモンも出て、

 

 


 

さらに、マッサージをした

ママやパパ自身ストレス軽減効果もある

ということが科学的に証明されています!

 

 

 

これらの報告から、

赤ちゃんの発達を促したり、

免疫力がアップするのでは?

と期待されています。

 

 

そんな、いいことがいっぱいのベビーマッサージ!

 

 



 

出来ることなら我が子にもやってあげたい!

 




 

でも、

毎日毎日オイルをつけて

ベビーマッサージするタイミングなんて

 

 

 


ない…

 

 

 

 

結局タイミングが見つからなくて

そのうち、なんだか億劫に。。。

 

 

 


 

実はこれ、ベビーマッサージあるある

なんです!!

 

 


 

特に上にもお子さんがいる家庭では

この夏休みなんてもう時間が見つかる方が奇跡。

 

 

 


 

そのお気持ち、その状況、とっても分かります!

我が家もそうですから 汗

 

 


 

 

 

え?でも、田中さん、

ベビーマッサージで3人育てたって

言ってなかった?

 

 

 

 

なんて思って下さった方、

ブログを読んで下さって、ありがたいです!!

 

 

 



はい、私、確かにブログでそのように

言っておりますし、

 



 

 

実は今日も、台風の中、3歳の次女は

ベビーマッサージでお昼寝しました^^

 



 

 

朝もベビーマッサージで

起こすこともよくあります。 

では、朝もお昼寝も

オイルでマッサージしているのかというと?





そうではありません。

 

 




なんと、



 

 

 

ベビーマッサージは

服の上からでもできます!

 

 


 

じゃあ、ベビーマッサージって

なんでわざわざ裸でオイルつけてするの?

 



 

 

ということですが、

それもいい質問ですね!

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは、

ママと赤ちゃんのスキンシップ

として、直接肌に触れて行うことで

 

 

 

 


赤ちゃんに対する効果を存分に発揮できます。

 

 

 


 

ですが、

素手で直接お肌に触れると、





摩擦で赤ちゃんのデリケート

なお肌を傷つけてしまうので

 

 

 


 

オイルを使って、摩擦を起こさない

ようにしているんです。

 

 

 


 

ですが、もし時間がなかったり、

合うオイルがない時は、





服の上からベビーマッサージ

するといいんですよ^^

 

 

 


 

でも、服で赤ちゃんの肌を

こすってしまうのでは?




と思いますが、

 

 



 

服の上から

ゴシゴシとこすらなければ




お肌を傷めなくて済みます。

 

 

 



服がめくれて直接肌に触れて

しまいそうなときは、

 

 

 

服ごと手のひらでくるっと

巻くように持って

ずれないようにしたり、

 

 



 

マッサージする部分をバスタオル等で

包んでマッサージすると、





直接肌に触れて摩擦せずに済みます。

 

 

服の上からマッサージすると、

布を一枚挟んでいるので、

 

 



 

直接オイルをつける時よりも

マイルドな感覚になります。




 

 

直接触られることが苦手な赤ちゃん

でも、服の上からのマッサージだと、






うっとり気持ち良さそうにしている

こともあります。

 

 



 

ですが、

服を着たままマッサージをする

1番のメリットは、





お手軽にできるところです。

 

 

 

 


抱っこしてる時や寝る前、起こす時

座っている時にもできますよ。

 

 

何より、ベビーマッサージで1番大切なのは、

 

 



 

赤ちゃんの目を優しく見つめながら

たくさん語りかけてあげることです。

 

 

 



そうやって

赤ちゃんと心を通わせると、






ベビーマッサージの効果が

最大限発揮されますよ^^

 

 



 

どのようにするか実際に見てみたい方は、

 

 



 

親子labo.ガジュマルの

ベビーマッサージ体験レッスンで、

 

 


 

服を着たままのベビーマッサージを

伝授しますので、ご興味がある方は

ぜひご活用ください。

 

 

 

 

毎日がバタバタになってしまうけれど、

その中でもなんとか赤ちゃんやお子さんとの

触れ合いの時間を作ってあげたい!

 

 

 

 

そんな時には、

服の上からのマッサージを






寝かしつけや

心を落ち着かせてあげたい時など、

日常生活に活用するのがオススメです^^

 

 

 

 

赤ちゃんとの時間を

楽しむためのアイテムとして

ベビーマッサージがあると、



楽しい時間が増えそうですね^^

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 

 

 

こちらの記事は、 さっそくご好評いただいております!

↓クリック↓ 

 

 

 

赤ちゃんとの時間が、

笑顔いっぱいのひとときでありますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓