佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

助産師母さんの

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

子育て中のママと、妊婦さん

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

ほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

 妊娠するといつも眠いって聞いてたのに、

こんなに眠れないなんて…

 

 



 

ただでさえ疲れやすいのに、

眠りが浅くなって辛い。。。

 

 

 


  

お腹が大きくなってから、だんだん

眠れなくなってきました。

 

 



 

とにかくおトイレで目が覚めます。。

 

 



 

などなど、妊娠中に眠りが浅くなったり、

寝つきが悪いと感じたことがある人は9割以上。

 

 

 

 



私も、妊娠8ヵ月頃から、

赤ちゃんの胎動や夜間のトイレで

目が覚めるようになりました。

 

 



 

そうなると朝も疲れが取れてなくて、

仕事がいつも以上にキツく感じる事もしばしば。

 

 



 

だんだん心にも余裕がなくなって、

一日過ごすだけで精一杯…なんてことも

ありますよね。

 

 

 

 



妊娠8カ月近くになると、






お産や授乳に備えて

体が準備し始めるので、





眠りが浅くなっていきます。

 

 妊婦さんが眠れなくなる理由には、

 

 


ホルモンの変化で眠りが浅くなったり、





脈が速いことや

大きなお腹で寝心地が悪かったり、

 

 



妊娠でわずかに体温が上がっただけでも

寝つきが悪くなるなど、

 

 

 


 

色んな原因が関係しています。

 

 

 

 

今日は、妊婦さんが少しでも

ゆっくり安眠できたらいいなと思い、





助産師オススメの3つの対処法

をお伝えしますね!

 



 

 それでは早速!





 

1、日中、適度に体を動かす

 

妊婦さんはホルモンの影響で

日中眠気を感じやすくなります。

 

 



 

そのため、日中の活動量が減って、

夜眠くなりにくくなります。

 

 



 

疲労が強い時は、お昼間に

15~30分程度の仮眠をとって、

 

 



 

体調が良いときは日中に適度な運動

しておくと、質の良い眠りにつながります。

 

 



 

マタニティヨガや

軽いお散歩などをしておくと、





血流が良くなって、

程よい疲労感も加わって






質の良い睡眠ができます。

 

 



散歩は涼しい時間帯に、

まずは15分程度から始めるといいですよ。

 

 

※切迫早産や妊娠高血圧症候群などで通院中の方は、

運動していいか事前に医師に相談しましょう。

 

 

2、寝る2時間前に入浴を済ませ、

湯船に浸かる時間は10分以内に

 


寝る前2時間頃にお風呂を済ませておくと、

寝る頃に向けてゆっくり体温が下がるので、

 

 



体もリラックスできて、

眠りにつきやすくなります。

 

 




シャワーよりも、湯船に浸かる方

血のめぐりも良くなって足のむくみ

楽になります。

 

 

 



入浴を長くし過ぎると脱水になって

ママも赤ちゃんも具合が悪くなる

ことがあるので、

 

 



 

お湯の温度は熱くない程度にして

湯船に浸かるのは10分以内

にするといいですよ。

 

3、抱き枕を使う

 

 お腹が大きくなるにつれ、

横向きで寝ないと気分が悪くなります。

 

 



 

そのため、横向きで快適に寝られるように

工夫した方が安眠できます。

 

 

 



まず、横向きになって、膝を楽に曲げ、

 

 

 


 

横を向いた状態で、

胸から足のふくらはぎにかけて

抱き枕やお布団を挟んであげると

 

 



 

姿勢も安定して、息がしやすくなり、

ずいぶん楽に感じますので、

試してみてくださいね。

↑写真では頭まで抱き枕にのせていますが、頭はいつもの枕だけ
にした方が寝やすいです。

 


ご自宅の枕と抱き枕の柔らかさや高さで

心地いい姿勢を調整してみてくださいね。

 

 



ゆったりした音楽を聴きながら

寝るのもオススメです^^

 

 



 

もうすぐ赤ちゃんに会えることが楽しみですね。






もし、一度に長く寝られなくても、

 

 

一日の中で合計の睡眠時間が

充分保てていれば心配しなくても

大丈夫ですよ。

 

 


 

3つの対処法、どれが合うか、

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

 

妊娠中の不安や、聞きたいこと、

産後の生活がどうなるのか知りたい方

赤ちゃんのお世話を知りたい方は、

 

 


 夫婦で受講出来る

親子labo.ガジュマルの

「マタニティ・産後育児スキルクラス」

がオススメですよ^^

 

 

お知らせ♪

 

佐賀県鳥栖市

鳥栖プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

来春オープン予定!

※詳細はブログやSNSで発信します

 



赤ちゃんが何でも口に入れようとしてしまうのには、

大きな理由があります!これを知って、

賢く安全対策をとっていきましょう!

 ↓クリック↓


 

 

プロからもお問い合わせのあるマタニティ・産後育児クラスはこちら!

↓クリック↓ 



 

 そろそろ2学期の疲れと

中だるみが出てくる時期ですね。




そんな時は、お子さんとの

楽しい会話で盛り上がってみませんか?





きっと新たな発見がありますよ^^

 


 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

レッスン風景プライベート

赤ちゃん、幼児、妊婦さんのお役立ち情報と、

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』の最新情報

 

お伝えしているインスタグラムはこちら^^

※DMでのお問い合わせもOK!

 

 

 ↓クリック↓