佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

 

子育て中のママと、妊婦さんが

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

今日もほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

助産師 田中麻須美

 

子どもも3人いて、

大好きなお仕事もしつつ

毎日の幸せに感謝しつつ、

 

 

 

いつも頭に浮かぶのは、

『本当はもう1人いたのかなぁ

いや、今もきっと隣にいてくれてる』

 

 

 

あの子が私達の心の準備をするために

一旦来てくれたのかもしれない

 

 

そんなことを考えます。

 

 

 

私達家族には、4年前に

流産してしまった赤ちゃんがいます。

 

 

 

覚悟はしていたんです。

妊娠が分かってすぐのエコーで、

どう見ても心拍が遅い。

 

 

医師からも

「ちょっと今回は厳しいかな。」と。

 

 

 

それから1ヶ月、みんなで

たくさん話しかけて、

励まし続け、

お空にいってしまいました。

 

 

 

1ヶ月、時間をくれたお陰で、

 

 

 

ありがとうが言えました。

 

 

 

 

ですが、何年経っても

「家族のこと、見に来てくれたのかな」

など考えます。

 

 

 

 

 

人が、自分自身としてこの世に生まれてくる

確率は天文学的な数字です。

 

 

 

私が今、私としてここにいること、

子ども達が今、私の子どもとして

我が家で過ごしてくれていること

夫が夫であること

 

 

一度はこのお腹に宿ってくれた命もあったこと

 

 

 

毎日、当たり前だと思う何気ない日々も

実は奇跡なのかもしれませんね。

 

 

 

 

地元の両親、大切な友人や仲間、

ご近所のおじいちゃんにおばあちゃん、

幼なじみも、

 

 

 

思ってみれば、案外たくさん

自分や家族のことを

見守ってくれる人がいる。

 

 
 

 

 

私が今まで会った、そしてこれから出会う、

たくさんのママと赤ちゃん達、

 

 

 

私もその方達にとって、

『いつもあたたかく寄り添ってくれる人』

でありたいです。

 

 

 

 

今、こうやって私のブログに

来てくださったあなたも、

 

 

 

気付かない間に、そっと

見守ってくれてる人がいます。

 



子育てをしてると、

目の前の忙しさや不甲斐なさで

 

 

そんな人達の気配すら

感じられない時もあります。

 

 

 

1人で育児してる気がする…

 

 

 

そう思った時は、

どうか、助産師母さんのブログに

遊びに来て下さいね。

 

 

 

まだまだ投稿数は少ないけれど、

たくさんたくさん

頑張っているママ達の

 

 

 

心がほっとほぐれるような

そんな場所にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

今朝の佐賀県は、

雲一つない、綺麗な青空でした。

 

 

この空が、

ママ達と繋がっている

 

 

 

そんな気がして、

今日はこんな投稿をしました。

 

 

 

さぁ、今日も自分をギューッと抱きしめて

あげてくださいね。

 

 

それから、お子さんのことも、

ありったけの愛情で包み込むように

ハグしてあげてください。

 

 

 

あなたと家族が今日、ここにいるのは、奇跡。

 

 

 

 

佐賀県鳥栖市プレミアムアウトレット近くに

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

 

『親子labo.ガジュマル』

 

2023年3月頃オープン予定!

 

 

つわりがしんどい方へ、自分に合うつわり対策のヒントがここにあります。

↓クリック↓

 

 

赤ちゃんに癒される人続出の投稿で、あなたもほっこりしてみてくださいね。

↓クリック↓

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。