福岡県/佐賀県/鳥栖市

 

助産師母さんの心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』

 

 

 

子育て中のママと、妊婦さんが

ほっと心ほぐれる場所を目指しています。

 

 

今日もほのぼのと14歳長女、11歳長男、

3歳次女を子育て中です。

 

 

助産師 田中麻須美

 

 

 

さあ今日もお片付けやってくれるかな~!

 

 

私:「長女ちゃん、お片付けの時間だよ~!」

 

 

娘:「…いやー!まだ遊ぶ!片付けん!」

 

 

私:「…どうしたらいいんよー!」

 

 

この後はもう、

大泣きに発展してしまうこと

間違いなしの展開です。

 

 



はい、11年前の田中家です。

当時、長女が3歳で

まだまだイヤイヤ期が残ってました。

 

 


 

この状況を何とか打破したい助産師母さん田中は、

持っている知識を駆使して、試行錯誤した結果、

 

 

 


 

『やや敏感ちゃんの完璧主義』長女、

『おっとり平和主義』長男、

『楽しいこと大好きわんぱく』次女でも

 

 

 

 


幼児期のお片付けにやる気を出すことができた

方法の中から手ごたえが良かったもの3つを

検証してオススメしたいランキングでご紹介!

 

 

 

 

 

第3位!

 一緒にご飯を作ってお片付け作戦!

①ちょっとだけでもご飯づくりのお手伝い

してもらった後に、

②「ご飯できたら声かけるから、一緒に片付けよう!」

と言っておいて心の準備をしてもらい、

③ご飯が出来たら

「〇〇ちゃんがお手伝いしてくれたご飯できたよ~!

美味しそう~!一緒に片付けて食べよう~!」と誘う。

 

 

 

メリット

⇒お手伝いを楽しくしておくことで、

ご飯の完成を楽しみにしてくれます。

 

⇒その楽しみなご飯を食べるため

しかもママと一緒なら、

やる気満々でお片付け頑張ります

 

 

デメリット

⇒お手伝いが楽しすぎてやめられず、

調理に時間がかかることがあります^^

 

⇒ご飯前限定のやり方であること。

 

 

第2位

子どもがお片付け出来たらハイタッチ!

 

メリット

⇒お片付けや、何かを頑張った後にハイタッチ

すると、達成感を得られる

⇒自分の頑張りを認めてもらえたと感じる

ことができるので、次回のやる気につながる。

 

デメリット

⇒今からお片付けを始める時には使えない。

 

 

 

 

第1位!

 

大人が楽しそうに取り組む♪

 

⇒「これどこにしまうんだっけ?^^」

と子どもに教えてもらったり、

 

⇒うまく入らないものがあると

「どうしたらこの棚に入るかなぁ?^^」

と子どもと一緒に考えたり、

 

一緒に連携して楽しく片付ける。

 

 

メリット

子どもも楽しみやすい。

 

デメリット

⇒大人の気分が乗らない時は、

子どもも敏感なので気づかれてしまい、

子どもも気分が乗らない。

 

⇒子どものテンションを上げる必要がある。

 

この他にも色々方法がありますが、

 

 

お片付けの練習をしている段階では、

楽しみながらできるようにする方が、

その後のお片付けのイメージ

良くなり、次回のやる気につながります。

 

 

 

 

我が家でも何とかこの方法を駆使して

楽しくお片付けをする習慣がつきましたよ。

 

 

 

 

部活で多忙な中2長女は、

自分でも散らかってきているのを

自覚しているので、

 

楽しく会話しているときに

さりげなく片付けるのを手伝う程度にして

あまり言わないようにしています^^

 

 

 

小学5年の長男は、

ギリギリまでそのままにして、

みんながそろそろ気にしだしたタイミングで

しれーっと片付けてる気がします。

↑本当に妙に要領がいい…けど母ちゃんは気づいてるよ!

 

 

 

3歳次女は、この3つの取り組み

のお陰でお片付けをやる気満々で

してくれます!

 

たまに面倒くさそうですが、

基本的には楽しそうに

お片付けしていますよ^^

 

 

 

 

 

家族の笑顔のために、自分の笑顔のために、

早めに見つけて健康を取り戻しましょう!

↓クリック↓

 

 

こちらは先日ハッシュタグランキング3位に入った人気記事です!

↓クリック↓

 

 

今日も我が家はこの作戦を駆使して

次女のお片付け大成功しましたよ^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。