佐賀県/鳥栖市/福岡県

 

 

ママ・妊婦さんのための

 

心ほぐれる子育てサロン

『親子labo.ガジュマル』代表

 

田中麻須美(たなかますみ)です。

 

 

①出会った赤ちゃんが私の運命を変えた!

②長女登園拒否。価値観を変える転機、現る!

③また転機現る!人との繋がりを改めて実感した出来事

④私をお母さんにしてくれたもの

↑前回までの内容はこちらから読めます↑

 

 

 

前回は、

ベビーマッサージをしてみたら、

愛おしい気持ちになって、

 

 

 

 

すっかりホルモンの影響を

受けてしまったお話でした^^

 

 

 

 

 

 

さて、子どもが大きくなるにつれて、

イヤイヤ期だったり、反抗期だったり、

 

 

 

 

 

 

いろんな表情を見せてくれるようになります。

 

 

 

 

 

この年になると、

あちこち体に変化が起こる

今日この頃の私ですが 笑

 

 

 

 

 

 

頭痛などで体調を崩した時、

子どもが一生懸命看病してくれて

ちょっと感激したことありませんか?

 

 

 

 

 

 

その中で私は

心に寄り添うことの

子ども達に教えてもらいました

 

 

 

 

心に寄り添うってどんなことかというと、

『気持ちを言葉にして認めてあげる』

ということなんです。

 

 

 

 

 

 

日常生活の場面から想像してみると、

 

 

 

 

 

例えば。。

 

 

 

 

「お着換えしたくない!あとで~。」

と子どもが言った時、

 

 

 

 

 「今はお着換えしたくないんだね

だけど、今から準備しないと遅れちゃうから、

その絵本読み終わったらお着換えしようね。」

 

 

 

 

 

などと、子どもの気持ちを大人が言葉に

出してあげることです。

 

 

 

 

 

元気がなさそうにしていたら

 

 

 

「どうしたの?悲しいことあったの?」

と、声をかけてお話を聞いてあげたり、

 

 

 

 

 

 

子どもがまだ話せない時期であれば、

もっと遊びたかったのかな?そうだよね。

楽しいもんね。でも、もうご飯の時間だから

一緒に片付けようか」

 

 

 

 

などと気持ちを想像して

言葉に出してあげると

 

 

 

 

 

 

「分かってくれた!」

感じることができて、

 

 

 

 

 

 

ポジティブな方に気持ちを

切り替えやすくなります

 

 

 

 

 

普段は、

 

 

 

 

 

『また散らかしてるー!』

『イヤイヤがしんどい!!』

と、ついついイライラしてしまっても、

 

 

ママの体調が悪いときに

一番に心配してくれるのは、

やっぱり子ども達です。

 

 

 

 

 

きっと、ママのために出来ることを

探して頑張ってくれますよ^^

 

 

 

 

 

冷凍庫からアイスノンを

持ってきてくれたり、

 

 

 

 

 

肩をマッサージしてくれたり、

 

 

 

 

 

ヨシヨシしてくれたり♡

 

 

 

 

 

 

この子なりに、

私がしてあげたことを覚えてくれて、

 

 

 

 

 

今、精一杯ママのために

頑張ってくれてるんだなぁと思ったら

 

 

 

 

 

 

さらに愛おしくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

それと同時に

 

 

 

 

 

 

『えー!そんなことまで

覚えててくれたの?』

と感激することがあると思います。

 

 

 

 

 

 

これはきっと、

 

 

 

 

 

子ども自身もしてもらって

嬉しかったこと、

 

 

 

 

 

 

いつも優しくしてもらっていること

を覚えているからなんです。

 

家族がピンチの時に

一生懸命尽くそうとするのは、

 

 

 

 

 

 

子ども自身が

人の気持ちが分かるようになったり、

 

 

 

 

 

 

困っているときに一緒に解決策を

考えられるようになっているからです。

 

 

 

 

 

 

こんなに優しくしてもらったら、

子どもの目線で考えを

分かってあげられたら

 

 

 

 

 

 

「なんでこんなことをしたの!?」

というイライラも減ります。

 

 

 

 

 

『親子labo.ガジュマル』では、

子どもの言動の見方や、

 

 

 

 

 

どんな風に言葉をかけたらいいかも

知ることができますので、

 

 

 

 

 

それを知ってしまったママは

もっともっと育児が楽しくなりますよ^^

 

 

 

次回は、子どもとの時間をワクワクするものに

変えてくれたとっても大切なこと3つ!

↓クリック↓