親子の表現遊び「こどものおと」の開催報告です☆

*「こどものおと」については、こちらからご覧ください。

10月6日は、24組と、とってもたくさんの方に集まっていただき、にぎやかな回となりました!
「ボールを作って遊ぼう」がテーマです。

場の雰囲気になれる時間でもある「自由遊び」タイムは、
いつもの、手作りおもちゃで遊ぶのではなく、新聞をびりびりと破いて過ごしました。
やぶいたり、”新聞プール”に飛び込んだり・・・
楽しいだけでなく、あとでこれを使って遊びます♪
{ECA645EE-8D3B-441D-8AFC-69EE8AC9392D:01}


お名前呼びの輪もこ~んなに大きい。
{CDC2249A-0DB3-431F-BCBE-E952B51EC39E:01}

「はーい」と言う子、恥ずかくてはにかむ子、様子をじーっと観察する子。
すべての表情がかわいらしく、先生は、先生だからというより、ついつい、笑顔にあふれてしまうのです。
{0DBEEC82-6549-4491-BA91-E73CA6CB8D69:01}


ピアノの生演奏に合わせたリトミック。
何度も来てくれている子は、さらに表現が豊かになっていました。

「ねずみさんのようにちょこちょこ走る」音が子どもたちには人気があるようです。
キャッキャッという笑い声が響きました。
{F02AAD57-8029-4634-93AA-9B9768C8D70C:01}

ぶれているけど、後から写真を見て、先生の大ジャンプにびっくり☆☆
{3643BD81-AF72-4E33-8A06-BCE225B7E980:01}
{0DB352BB-A2D1-4B3D-8668-C2B8563F6AAF:01}


紙芝居もとても上手に聞けたし、
「ごりらのやっちゃん」の歌とダンスも、この日は笑顔で食いついてくれるお友だちが多かったような気が(笑)
{FA1B1C4D-030A-41A5-941D-AF8149398B51:01}


そして、今日のメインの遊びです。
最初に破いた新聞紙を丸め、ナイロン袋に入れて、キラキラテープをはって、
ボールにしました。
{525C9634-0FB5-4127-9F04-5E24FC607CA8:01}

ただポーンと投げ合うのも楽しいけど、
ちょっとスロープを作ったり、倒せるモノを用意するだけで、さらに遊びが広がります。
{FCC09E5A-E2CE-41DB-9D65-C1C4A29C833B:01}
こんな工夫の仕方、家でも色々な遊びのヒントになりそうですね!

最後に、「とんぼのめがね」を歌いました。
{E3B5FB57-CF57-45C6-9934-CEB61D596C21:01}


その後のランチタイムも楽しかったですよ♪
幼稚園や保育園申込が近付いているので、そんな情報交換や悩みの話をし、
子どもたちは、一緒におやつが食べられて満足!

またランチタイムがあるときはぜひご参加ください。一緒にたべましょう~

☆今後の予定はこちらからご覧ください。