好きな一文字を書いてみよう | 絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

絵と文字から分かる子育てサポート!書くことが好きになる書道教室

元保育士が運営!絵と文字か分かる子育てサポート『おやこえん心結(ここみ)』書道教室では、絵と文字から心に向き合い。書くことを楽しみ。お子様の書く力を引き出し感性を磨く書道教室です。

今日は好きな一文字を

書いてみよう(*^^*)



絵と文字から分かる子育てサポート

書くことが好きになる書道教室


こども専門書道講師
おやこえん心結(ここみ)矢津田紀代子です


私の好きな一文字は『花』です




漢字一文字に
想いをのせて描いた『花』


みなさんは4月や
春をイメージする
お花はありますか?




チューリップ


タンポポ



天気の良い日には
お散歩しながらお花を撮影します


文字を書く時

イメージをふくらませて書くと
書くことが楽しくなってきます(*^^*)


つづいては


1年生の女の子が書いた
好きな一文字は『分』です




はじめての書道
お手本なしで自分で書きました

イメージしながら
ゆっくり書いた『分』

書く前に筆の持ち方を練習
筆使いは私や他の生徒さんをみて観察

はじめてとは思えないほど
上手に書けて本人も親御さんも
喜んでおられましたよ(*^^*)

漢字一文字に
想いをにのせて

一文字を書いてみませんか?

筆以外にもペンや
クレヨンなどで書いてもいいですね

今日もブログを最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

2022年4月15日


おやこえん心結の

ホームページはこちらです↓