●絵本って子どもの心にすーっと入って行きます。
こんにちは、國本ひろみです。
ベビー教室の先生は、プログラムの中で絵本を読む機会ってとっても多いと思います。
少し雰囲気を変えるためだったり、その絵本とリンクさせたレッスンをされたり、様々ですね。
お母さん達は、わが子に絵本をたくさん読んであげたいって思っていると思うんです。
だけど本屋さんに行ったら、ものすごくたくさんの量の絵本があって、図書館行っても、すごい数で選ぶのにも苦労します。
ベビー教室の先生は、絵本のプロじゃないんですが、「先生」なので、なんでも知ってると思われて、色々質問を受けます。
どんな絵本を選んだらいい?
せっかく買ったのに、興味を示しません(~_~;)
そもそも絵本って読まなくちゃいけないんですか?
こんなとき、なんて答えますか?
絵本について、少し知っておくだけで、生徒さん達からの信頼度も変わると思います。
この「講師のための絵本読み聞かせ講座」は、すぐに使えるスキルばかりです。
もう何を聞かれても、こわくありません(笑)
早速、翌日のレッスンで講座で教えてもらった絵本の読み聞かせを実践してみました!
今までは絵本を触りにきたり、最後まで座る事が出来なかった子供がいたりしたのですが、今回はみんな絵本をよく見てくれて、「一緒にお休みなさ~い!」と私の声に合わせてくれました。
注意された絵本の角度を気を付けたので、よく見えて、みんなきれいな絵本に釘付けになってくれました。
私自身も、楽しく絵本を読む事が出来て今までとの違いを実感しております。
本当にありがとうございました。
また次の講座等がありましたら、参加させて頂きたいと思います。
絵本って子どもの心にすーっと入って行きます。
何にも小細工する必要なんかないんです。
でもなんで入っていくんだろう?
なぜ?まで考えたとき、絵本の新しい魅力にきっと驚きますよ^^