こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近の話なんですが、ある習い事のお教室を変えたんです。

 

お教室にもよりますが、入会金やグッズをそろえるのにそれなりの金額がかかるので、一度決めたらちょっとやそっとじゃ変えたくないな~と思っていたのです。

 

が、どうにもこうにも子どもが行くのを嫌がるので、思い切って別のお教室を探した時のお話です。

(これは、教室がどうのこうのではなく、あくまでも我が子に合わなかったということです)

 

 

ある幼児教室に1年半通っていました。

 

先生はフレンドリーで優しいし親切で丁寧だし、振替などの融通もかなりきかせてくれるので、親はとても気に入って通わせていました。

 

子どもも1年くらいはとても楽しそうに通っていたのですが、年度が替わり、先生が変わり、周りのお友達も変わったとたん、毎回毎回通うのを全身を使って嫌がるようになりました。

 

もうびっくりです!!

 

毎回、暴れる子どもをどうにか連れていくのに必死でした。

別れ際はだいたい泣いていることが多かったですし。

 

どうしたもんかと悩み5か月が過ぎてもまだまだ嫌がる日々。

 

こんなに毎回嫌がるってことは、本当に子どもと教室が合わないんだなと思いました。

 

 

まずは夫婦会議でやめることを決めました。

 

その後に子どもと話し合いをしたところ、やはり「辞めたい、行きたくない」とのこと。

理由が着になったので「何が嫌なの?」も聞いてみました。

 

ここには書きませんが、いろいろありました。

子どもなりにいろいろと考え、ちゃんと嫌がる理由がありました。

 

話し合ってみてよかったなと思います。

 

そして、似たような幼児教室を探しているうちに、子どもが「ここがいい!ここに通いたい!」という場所を発見。

 

自分で選んだだけあって、支度を率先してやるし、全く嫌がらないし、迎えに行ってもなかなか教室から出てこなくなりました。

(これはこれで困りますが・・・)

 

 

本人の口からも、「楽しい、また行きたい」が出てきて。

 

あまりの変わりように、もう、びっくり!!

 

内容は似たようなことをやっているのに、教室変えただけでこんなに違うの?!と衝撃を受けました。

楽しいからか、インプットするもの、アウトプットするものが今までより多いと感じます。

 

そして、何よりも、いつもいつも楽しそうにしています。

いつも笑ってかわいい(←親ばか)

 

 

それが私としては、一番うれしくて、お教室を変えてよかったなと思いました。

 

子どもが何を考え、どう思っているのか。

きちんと向き合って、話し合うのは大切だなと改めて感じた出来事でした。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
育児記事・月2回配信
256名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。
 
     

 

 

【講師プロフィール】

おやこ遊育らぼは2019年より東京・目黒区で親子教室を開講しています。(講師の詳細右矢印井本綾ってこんな人

 

私自身、乳幼児期の様々な学びを重ねるたびこの時期のより良いかかわり方を知ることがとても重要だと痛感するとともに、それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。

 

【経歴】
大学では臨床心理学を専攻
大手旅行会社に就職 その後14年勤務し退職
旅行会社勤務時はのべ7000件以上のお客さまのご相談をお受けし、解決へのお手伝いをさせていただきました。
カウンセリング力は私の強みでもあります。


好きなものは旅行(計画段階含め)・タイ料理・ディズニーランド・美味しいものやその土地の名物を食べることです。

【学び】 
・大学で臨床心理学
・プロフェッショナル講師養成講座受講終了
・日本乳幼児遊び教育協会 認定講師

・ハッピープラスモンテインストラクター

・プラスモンテ幼児教育アドバイザー
・日本モンテッソーリ 幼児教室協会講師養成講座終了

・赤ちゃん発達アドバイザー

・MIGAKUメソッド受講(運動発達学)
・ギフト式 乳幼児教育アドバイザー1級 取得
・ギフト式 100均知育インストラクター
・ギフト式 脳育ダンスインストラクター

・もう1冊の母子手帳(子育て全般トレーナー)