こんにちは。

 
おやこ遊育らぼ 井本 綾です。
プロフィールはこちら
 
ご覧いただきありがとうございます。
 
おやこ遊育らぼのお教室にご参加された方々のご感想 目次

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びのご感想

昨日はありがとうございました。楽しみにしていたぐちゃぐちゃ遊び、親子共々楽しみました。

家ではあそこまでダイナミックに遊ばせてあげられないので…

面倒でやってあげていないだけですが(笑)

息子も初めての絵の具に真剣でした。

終わり際はグズグズしてしまいましたが、自転車に乗ってすぐ寝てしまいました(笑)

お陰で私はゆっくりランチできました。

私たちの様子も丁寧に見ていただき、こんな風にメールいただけて本当に嬉しいです。

準備や片付けなどだけでも、本当に大変だと思います。 ありがとうございます!!

 

昨日はとっても楽しかったです!!増枠して受け入れてくださりありがとうございました。(^ ^)

 娘は、絵の具遊びがもともと大好きですが、新しい場所でどうかなーと思っていましたが、

アットホームな雰囲気でのびのび参加できていたようで、私も嬉しかったです。

私またここくるよ!次はどんな色でペインティングするかなー。

次は従兄弟と来たい、などなど、帰り道に楽しかった気持ちを沢山伝えてくれましたし、

家ではバーバにお芋さん作ったよーと嬉しそうに報告していました。

定期的に、思いっきりぐちゃぐちゃ遊べる機会を設けてあげたいと、改めて思いました。

 

現在私自身が妊娠6カ月ということもあり、思うように娘と遊んであげられない時間もあることから、昨日のような体験は非常に貴重でした。

旬のサツマイモが、簡単に紙粘土と絵の具だけで作ることができたり、それを今度はみんなで大きな色画用紙に作ってみようと、絵の具だらけになり、初めて会うお友達の様子を真似てみたりと普段目にすることのできない娘の姿を垣間見ることができました。

ああやって自由な発想でものづくりができる経験は、日常の中ではなかなかできない、道具なども用意してあげられていないので、親としてもいろんな気づきがありました。

 

本日はありがとうございました。

母子共に楽しく参加できとても満足です。

ついこの前までは、みんなと一緒に何かをすることがあまり得意ではなかった息子ですが、

今日はお友達がたくさんいたこと、

また他のお友達がみんな自由に活動していたことで

息子自身も安心して楽しめたような気がします。

 

こういった教室に参加するのは初めてでしたが、家では体験できない遊びができてとてもよい経験となりました。

絵本も遊びにつながるテーマの本で、その後の活動のイメージがわきやすくて良いなと思いました。

自由に遊ぶことができてとても楽しかったです。

また、個別に振り返りのお手紙などをいただけてうれしかったです。

ありがとうございました!

 

昨日はありがとうございました。
お写真も拝見しました、ありがとうございます。
昨日は、お家ではなかなかやらせてあげられない遊びが出来て、娘に良い刺激になったと思います。
ボールが好きみたいだったので、今日は100均でボールを買ってみました。
また再来週もよろしくお願いいたします。
楽しみにしています。

 

昨日はありがとうございました。写真もありがとうございます。

子供の有り余るエネルギーを発散させてやりたい、何かないかと考えていた時に、井本さんの教室を知りました。

最初は、私の側を離れなかった子どもが、だんだんと笑顔いっぱいで楽しんでる姿を見て、連れてきて良かったと思いました。家ではつい、汚すことを嫌ってしまいますが、思いっきりやっていい場所があるっていいですね。

朝のラッシュは仕方ないですし、各停に乗れば大丈夫です

親子教室や幼児教室は、誰に習うかが大事だと思ってます。井本さんが、モンテッソーリを取り入れた育児をされているのと、お人柄に惹かれて多少遠くても通うことを決めました。

来週も楽しみにしていますね😄

 

 

オンライン講座のご感想

本日は、ありがとうございました😊

気持ちが楽になれたので、講座を受けて良かったです。

ここ最近、子供のことで、考えないといけないことや決断を迫られることが多くて、疲れ果ててしまってたので、良い時間をありがとうございました😄

 

先ほどはありがとうございました!!はじめて、とおっしゃっていましたが、とてもそうは思えない、

聞き取りやすくわかりやすい講座でした(^^)

自己肯定感を高める言葉、ありがとう今まで以上に意識して使っていこうと思いました♪

最後の本の朗読も感動しました。

またぜひ講座やってください(^^)今日は本当にありがとうございました。

 

image今日は時間を30分もオーバーしてしまって、ところどころ私の相談にも丁寧に回答頂いて本当にありがとうございました!

 

講義を聞いて、相談に乗ってもらって、一番に感じたのは

「私、がんばってる!自分のやり方は間違ってなかった!」と自信が持てたことでした。

 

これまで自分なりにモンテッソーリなどや子育てに関する本を多く読んで、

様々な知識を得て実行してきたつもりでしたが、

すればするほど自分の育児ってこれでいいのかな?と逆に不安になって…でも今日お話しさせてもらって、

たくさん質問を受けて答える中で、私ってこんなふうに考えてたんだな、と再認識できて、なんか心が軽くなりました。

 

午後、子どもへの声かけが、楽しくて、子どもが可愛くて仕方なくて。イヤイヤは無くなりませんが、自分が自信を持って接していられるとこんなに違うんだなー、自信があると楽でたのしくなるんだなー、と実感しました。

 

3時間近く話を聞いてもらって、たくさん使える情報を教えてもらって、こんな有益な講座他にある?!って思っちゃいました。

またこのような機会があれば参加したいと思います。本日は、ありがとうございました!!

 

 

image昨日はイヤイヤ期講座ありがとうございました!

 

昨日講座後に色々感じた事もあったのですが、今日息子といつも通り過ごしてみて感じた事は、

息子がイヤイヤしてても少し落ち着いて、どうしたのかな?と見られるようになった事。

 

息子がイヤイヤしても焦らなくなった事です。それだけで随分気持ちが楽になりました。

 

それを感じたのか息子も今日はご機嫌だった気がします。

 

今まで育児本などで勉強しても子供の事ばかりに気が向いていましたが、親の私自身がどうしたいか考えたら、今までモヤモヤしていた部分が一気にスッキリしました。

 

講座なのにカウンセリングもして頂いて本当に受講してよかったです!

ありがとうございました(^^)

 

ちなみに講座の合間の綾さんのお子さんへの声かけも参考になりました。

お子さんの気持ちを尊重しつつ、綾さん自身の気持ちも上手くコントロールしながら声かけをされていて素敵でした🧡

早速今日からマネさせてもらいました! 

 

 

 

image今日はステキな講座をありがとうございました!


井本先生の豊富な知識に私もついつい質問が多くなり、お時間をとってしまい申し訳ありませんでした。

お子さんにも協力してくれてどうもありがとう❣️とお伝えいただけると嬉しいです。先生の対応もとても勉強になりました。
お迎えも大丈夫でした!お気遣いありがとうございました。

育児し始めた時は、知識を入れる度に子どもや私、夫の思いを無視してまずは実践してみたいと知識に振り回されることもあったのですが、最近、知識を増やすことで自分の思いや考え(大切にしたいこと)を明確にしていく感覚になっています。

子どもの思いも、親である私や夫の思いも大切に出来るというか…


たくさんのことを学ばれている井本先生が、個人の思いを大事にされていることを前提にお話してくださることがとても心地良く、やはり知識を得ることが自分自身の見解の幅の広がりにも繋がるのだなとしみじみ感じました。

周りの人にも自分自身にも寛容になれる、それぞれを大切に出来る、そんな感覚です。


また、先生のお言葉一つひとつから子どもに対しても私たち親に対しても愛が伝わってきて、

講座を受けたことで私自身が満たされ、愛情タンク満タン❗️

先生のおかげで、子どもや夫に対しても心地よい関係で過ごしていけそうです。

これからもLINEやブログを是非拝読させてください!
(中略)
先生から受講できて本当に良かったです。また機会がありましたら先生の講座を受講させてください。

 

 

ご感想をいただいた皆様、ありがとうございました。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 
210名の方がご登録中^ ^
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです♩