image

 

こんにちは。 おやこ遊育らぼ 井本です。(右矢印井本綾ってこんな人

 

 

モンテッソーリ教育に興味を持ち、おうちでやってみたいと思うお父様、お母様方は、

 

チェック おうちモンテッソーリを始めてみたい、始めたけどうまくいかない、理由が知りたい!

 

チェック 敏感期って聞いたことあるけど、具体的にはどういった行動がみられるの?

 

チェック おうちでできるおしごとってどんなものがあるの?どうやっているの?


チェック 子どもの発達にあった環境設定を具体的に知りたい

 

チェック おうちモンテを始めたいけど、不安がいっぱい。講座終了後もフォローがあったらいいのにな

 

という思いはありませんか?

 

 

それ、入園までにやり抜く力を身につける!おうちモンテ講座『ハッピープラスモンテ講座』で全て解決できます。



ハッピープラスモンテ講座の詳細はこちら


 

 

本講座の体験会についてはこちらをご覧ください♪

右差し我が子のタイプと対応方法がわかる診断付き!おうちモンテ講座体験会開催

 

image

 

 

『ハッピープラスモンテ講座』は


松浦学園子どもの家 園長 松浦公紀先生による監修です

1.基礎講座

・親子の変化について

・親子の宝物を見つける

・発達の基礎知識

・感覚について

・感情コントロールのメカニズム

・敏感期の存在

・正常化と逸脱

・学びのサイクル

・環境を整える

・子どもの学び方

・提示について

・ホームモンテッソーリガイド

 

2.日常生活

・日常生活という大舞台について

・子どもの自立

・日常生活の5つの分野

・運動の調整

・手をつくる:感覚器官としての機能

・手をつくる:自在に使いこなす力

・本物を扱う心とからだ

・手先の活動例

・年齢別おしごと例

・おしごと用具例

・環境への配慮

 

3.感覚教育

・感覚の重要性

・感覚の敏感期と感覚教育

・ものを考える方法の獲得

・ペアリング

・グレーディング

・ソーティング

・記憶練習

・名称練習

・感覚教具の特性

・感覚教具一覧

・ホームモンテッソーリガイド(おうちでの活動例)

 

4.講座ご受講後、フォロー会を開催いたします。その後はフェイスブックグループで無期限サポートへ移行します。

 

講座受講の方には、

・テキスト1冊

・動画20本(おしごとのやり方がわかるものです)

・教材を5種類(ご自宅で印刷してご使用いただくものです)

・2021年1月開講講座からすぐに実践できる教材をプレゼント

(ビー玉落とし、ミトン、トング、穴あけパンチ、ケースとビーズ、スプーンとポンポンのうちいずれか3つ・どれが届くかは当日までのお楽しみ♪教材のご指定はいただけませんのであらかじめご了承ください。)

をプレゼントいたします。

 

という流れでお話を進めていきますので、お家でモンテッソーリ教育を取り入れた子育てをしたいけれど何から始めてよいかわからない、基本を知りたいお父さま、お母さまの思いが実現できますよ。

 

そして、8つの力

 

意欲
やり抜く力
挑戦する力
考える力
集中力
自己決定力
文字や数につながる感覚
自己肯定感
 
これらを育てます。

 

 

 

実際にどんな流れで講座が進むのか、どんな内容なのか具体的に詳しくご紹介しますね。

 

 

1.オンライン会議システムZOOMを使います

 

当日はオンライン会議システムのZOOMを使います。

ご自宅が会場となりますので、お子さんがいても安心して受講いただけます。

 

使い方がわからない!という方はこちらをどうぞ右矢印とっても簡単!ZOOM講座ご受講の流れ

 

こんな感じで画面の前に私(井本)が現れますので、顔が見えます。

お話したり、ワークをしたり相互コミュニケーションをとりながら進めていきます。

 

お顔だしはしたくない方はそれでもOKですので、ご安心くださいね。

 

パソコンからだけでなく、スマートフォンからのご参加も可能です。

 

 

2.講座開始

 

講座開始時には事前にお送りするテキスト、メモとペンをご用意いただき、リラックスしながらご受講くださいね。

 

1回1.5時間の講座を4回に分けて開催します。

 

ワーク形式もあり、ご自分で考えながら、講師(井本)と相互にやりとりしながら進んでいきます。

 

 

 

 

3.ご質問タイム

 

講座の最後にご質問タイムを設けておりますが、お話し中でもチャットからどんどんご質問くださいね。

 

ご質問、大歓迎です♪

 

後から個別にご質問いただくのも大歓迎ですが、講座内で聞いていただけると、他の受講者様のためにもなりますので、講座中に聞いていただけるとよりうれしいです。

 

 

4.講座本編終了後に、フォロー会開催

 

講座を受ける際、

・講座を受けたはいいけど、徐々に疑問がわいてきた!

・家でやってみたけど、思うようにいかない!教えてほしい!

・アフターフォローがあると安心する。

 

と思うことはありませんか?

 

ということで、講座本編終了後ににフォロー会をご用意しております。

 

講座内で解決できないことや後から疑問に思ったこと、これ聞いてーなどなんでもOKの回となっております。

 

 

セミナーの概要について

5.無期限サポート付き(限定フェイスブックグループへご招待)

セミナーの概要について

フォロー会終了後は、講座を修了された方限定のフェイスブックグループへご招待いたします。

 

こちらは、無期限でのサポートとなりますので、疑問に思ったときに思ったことを何でも投稿していただけます。

 

安心してご受講くださいね。

 

 

 

セミナーの概要について

 

講座は本編が全6時間、別途フォロー会が1.5時間です。(1回1.5時間×4回)

 

こちらの講座は、子育てとおうちで実践するモンテッソーリ教育についてお伝えします。

子育て中のご家族、お母さま(お父さま)とお子さまのためのものです。

講師養成講座ではございません。

このため、幼児教室の方、教室経営をされている方、他の講座受講をされている方などプロの方のご受講はご遠慮ください。

 

内容はこちらです。

①基礎講座

 

②日常生活

 

 
 

③感覚教育

 

 

④フォロー会

講座内で解決できないことや後から疑問に思ったこと、これ聞いてーなどなんでもOKの回となっております。

楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

おやこ遊育らぼの講座の特徴

 

私は2019年より東京・目黒区で親子教室「おやこ遊育らぼ」を開講しています。(講師の詳細右矢印井本綾ってこんな人)

 

乳幼児期の様々な学びを重ねるたび

この時期のより良いかかわり方を知ることが

とても重要だと痛感するとともに、

それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

自身の子育て経験に加え、

 

ぐちゃぐちゃ遊び(ぐちゃぐちゃ遊びってなに?)、

ギフト式の脳教育(ギフト教育ってこんなんです)、

発達運動学(MIGAKUメソッド)、

心理学、

ハッピープラスモンテインストラクター、

プラスモンテ幼児教育アドバイザー、

モンテッソーリ幼児教室協会講師養成講座、

教育メソッドとしてのモンテッソーリ教育、

もう1冊の母子手帳トレーナー(育児全般)

など様々な角度から

幼児教育アドバイザーとして

今の私の持っている知識や経験、ノウハウを全力でお伝えいたします!

 

 

はハッピープラスモンテ講座へご参加頂いた方々のご感想

 


ハッピープラスモンテ講座、どうもありがとうございました。

井本先生の講座を受けることが出来て本当に良かったです。

最後のおしゃべり会的フォロー会もとても楽しかったです。(笑)

 

受講前は、子供にイライラし、感情的に怒る事が多々あった(時間的余裕がない時は特に)

受講後は、イライラするときにイライラを客観視する意識が生まれた、子供の気持ち、話を素直に聞こうと思えるようになりました。

 

子供のお仕事だけでなく、親と子の信頼関係の大切さ、子の発達順序について等お仕事の前の大切なところを学べたのが良かった

のと、オンラインなので受講しやすいです。

 

井本先生や他の受講者の方も素敵な方々で週1回の講座がとても楽しみでした。

だんだんと、週1回の講座の日が私の修正日のようになっていました。

偶然ではありますが、井本先生のお子さんと私の子どもが同い年なので、お話もより参考になりました。

兄弟それぞれへのお仕事の与え方にまだ苦戦している日々ですが(下の子が上の子の全てを真似したがる)、テキストやノートを見返しながら今後もより良い環境作り、子供と一緒に私もいろいろ学べていけたらと思います。

受講して本当に良かったです。どうもありがとうございます。

 

受講後は、子供を見る目が一番変わったと思います。

子供のする行動にはすべて理由があると思いながら観察できるようになりました。

また、子供の手助けをするということを頭に置いて行動することで、できるだけ待つことができるようになりました。

 

この講座を受講して子育ての楽しさがわかった気がします。

これからは、楽しんで子育てしていきたいと思います。

 

いつも温かい声かけをしていただき、ありがとうございました。日頃、出来ていないことに自分自身のこと、子どものことに目がいきがちで、負の感情が強くなっていましたが、講座を受けて大人の意識を少し変えるだけで、色々なことが気持ちの良い方向に変わるんだなぁと改めて思いました。

本日はありがとうございました!

あっという間の2時間でした(^^)

最近のコロナウイルスの状況もあり、家族以外の人と話す機会もほとんど無くなっていたので、zoomで皆さんと時間を共有出来たのがとても楽しかったです。

また、毎日子育て一色でしたが、集中して聴く・書くという勉強をする時間を久しぶりに過ごして、リフレッシュにもなりました!

今はまだ子供は0歳ですが、すぐに役立つ内容で、テキストだけでなく具体的なお話(体験談や遊び方、テレビ番組の紹介)があったのが分かりやすく良かったです。

また椅子に座ってくれないという悩みにも色々と方法を教えて下さり、ありがとうございました。早速授乳の頻度を減らしてみようと思います。

不思議とセミナーの後は、子供に接するのが楽しくて、たくさん抱っこしました。なんというか、普段より愛しさが増しました。(リフレッシュした気持ちが強かったかもしれないです(^^;)

ありがとうございました!

 

先日のセミナーは思いきって受講してよかったと思っています。

私が今日かけた言葉は子供の自立につながってるのかな、と日々考えながら接することが多くなりました。また時間がかかってもイライラする前に、何に困ってるんだろう?どこまでできてるのかな?などと少し冷静に見れるようになってきました。

また、今の言い方は大人には言わないな、と振り返ることもできるようになってきました。まだまだ反省することもたくさんありますが、子育てを楽しめるようになってきているのを実感しています。

どうしてもアウトプットを求めがちですが、ゆっくりさんなのでまだ今はインプットの時期だと思い、私もゆったりとした気持ちで接していきたいと思います。

資料も何度も読み返して、イライラしたときなど初心にかえろうと思います。

またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

 

その他、講座や親子教室へのご感想はこちらからご覧ください。

おやこ遊育らぼ お教室、講座へご参加の方のご感想はこちら右矢印

 

 

おうちモンテッソーリと子育て講座の最高峰!?ハッピープラスモンテ講座

 

いかがですか?

 

『おうちモンテッソーリと子育て講座の最高峰!?ハッピープラスモンテ講座』にご参加いただくと、初めてモンテッソーリ教育に触れる方でも安心して、今の生活に取り入れていただくことができます。

 

それでは講座の詳細です。

 

2021年7月開催 4歳までに8つの力を身に着ける!『ハッピープラスモンテ講座』
 
【1カ月集中 夜コース】
基礎講座 7月29日(木) 21時30分~23時
基礎講座 8月5日(木) 21時30分~23時
日常生活 8月 12日(木) 21時30分~23時
感覚教育 8月 19日(木) 21時30分~23時
フォロー会9月  17日(金) 21時30分~23時
 
場所:皆さまのご自宅等 オンラインでご参加頂ける場所
オンライン(ZOOM)での開催です。
ZOOMの使い方についてはこちら右矢印初めてでも簡単!ZOOM講座ご受講の流れ
 
対象:おうちでモンテッソーリ教育を取り入れたいすべての方
初回講座がすでに開始後でも、ご参加いただける場合がありますのでお気軽にご相談ください。
 

講座受講の方には、

・テキスト1冊←第1回講義前にご自宅にご郵送いたします

・動画20本(おしごとのやり方がわかるものです)←第1回講義以降にお渡しいたします

・教材を5種類(ご自宅で印刷してご使用いただくものです)←第2回講義以降にお渡しいたします

・2021年1月開講講座からすぐに実践できる教材

(ピーラー、ミトン、トング、マドラー、ビー玉落とし(蓋とビー玉)、穴あけパンチのうちいずれか3つ・どれが届くかは当日までのお楽しみ♪教材のご指定はいただけませんのであらかじめご了承ください。また入荷の関係で予告なく教材が変更になる場合があります。)

の特典付きです。

 

この講座は子育て中のご家族、お母さま(お父さま)とお子さまのためのものです。

講師養成講座ではございません。

このため、幼児教室の方、教室経営をされている方、他の講座受講をされている方などプロの方のご受講はご遠慮ください。

 

【金額】 

59,800円(資料代、教材代、税込み)

 

【お申込み期限】

7月24日 土曜日 12時

 

【キャンセルポリシー】 

キャンセル料・・・お振込み後、講座料金の20%

どうぞご了承ください。

 

お申込みはこちらよりどうぞ

右差しお申込みフォーム

 

 

無料オンラインセミナーも不定期開催中♪

育児記事・月2回配信

305名の方がご登録中

「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」

ご登録はこちらです↓↓↓

 

ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。

 

     

 
【講師プロフィール】

おやこ遊育らぼは2019年より東京・目黒区で親子教室を開講しています。(講師の詳細右矢印井本綾ってこんな人

 

私自身、乳幼児期の様々な学びを重ねるたびこの時期のより良いかかわり方を知ることがとても重要だと痛感するとともに、それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。

 

【経歴】
大学では臨床心理学を専攻
大手旅行会社に就職 その後14年勤務し退職
旅行会社勤務時はのべ7000件以上のお客さまのご相談をお受けし、解決へのお手伝いをさせていただきました。
カウンセリング力は私の強みでもあります。


好きなものは旅行(計画段階含め)・タイ料理・ディズニーランド・美味しいものやその土地の名物を食べることです。

【学び】 
・大学で臨床心理学
・プロフェッショナル講師養成講座受講終了
・日本乳幼児遊び教育協会 認定講師
・日本モンテッソーリ 幼児教室協会講師養成講座終了
・ギフト式 乳幼児教育アドバイザー1級 取得
・ギフト式 100均知育インストラクター
・ギフト式 脳育ダンスインストラクター
・プラスモンテ幼児教育アドバイザー

・ハッピープラスモンテインストラクター
・MIGAKUメソッド(運動発達学)

・もう1冊の母子手帳トレーナー(子育て全般トレーナー)