こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

脳を育てる、脳を刺激するのは「楽しいことをしているとき」なんです。

 

勉強してるときじゃないんですね。びっくり!!

 

だから、子ども(大人も)はたくさん遊んで試行錯誤してわくわくしている時にたくさん脳に刺激がいき、育ってるということになります。

 

 

大人も同じで、ワクワクしたり楽しいと思うことは、記憶に残ったり覚えていたりしませんか?

 

 

でも、これってどういうメカニズムなんでしょうか?

 

さくっとお伝えすると、

 

人が知識を蓄えたり、記憶を司る部位(海馬)が刺激されるのは「楽しい!」と感じるときだから。

 

これが、考える力を育みます。

 

 

真剣に遊んだり、好きな事に没頭したり、試行錯誤したりするとき、意識的に感じているかはおいておいて「楽しい」と感じます。

 

特に小さな子どもは、楽しくないとなかなか続けられません。

 

 

子どもってひたすら穴に石を落とし続けたり、

 

ときどき、大人から見るとなんでこんな行動するの?みたいなことやってますよね。

 

子どもは楽しくて、真剣に石落としに没頭しています。

 

ああいった大人から見ると謎の行為も実は脳を刺激しているんですね。

 

 

特に

 

「手を使う遊び」は感覚も刺激するので、脳の回路が太くなりなるといわれています。

 

今回は

 

好きな事に没頭する、楽しく遊ぶことが子どもの「考える力」を育む

 

というお話でした。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
育児記事・月2回配信
256名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。
 
     

 

 

【講師プロフィール】

おやこ遊育らぼは2019年より東京・目黒区で親子教室を開講しています。(講師の詳細右矢印井本綾ってこんな人

 

私自身、乳幼児期の様々な学びを重ねるたびこの時期のより良いかかわり方を知ることがとても重要だと痛感するとともに、それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。

 

【経歴】
大学では臨床心理学を専攻
大手旅行会社に就職 その後14年勤務し退職
旅行会社勤務時はのべ7000件以上のお客さまのご相談をお受けし、解決へのお手伝いをさせていただきました。
カウンセリング力は私の強みでもあります。


好きなものは旅行(計画段階含め)・タイ料理・ディズニーランド・美味しいものやその土地の名物を食べることです。

【学び】 
・大学で臨床心理学
・プロフェッショナル講師養成講座受講終了
・日本乳幼児遊び教育協会 認定講師

・ハッピープラスモンテインストラクター

・プラスモンテ幼児教育アドバイザー
・日本モンテッソーリ 幼児教室協会講師養成講座終了

・赤ちゃん発達アドバイザー

・MIGAKUメソッド受講(運動発達学)
・ギフト式 乳幼児教育アドバイザー1級 取得
・ギフト式 100均知育インストラクター
・ギフト式 脳育ダンスインストラクター

・もう一冊の母子手帳(子育て全般トレーナー)