こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

幼稚園の選び方については以前ブログでお伝えをいたしました。気になる方はこちらをご覧ください。

右矢印幼稚園選びはどうしたらいいの?どんな基準で選んだらいいの?

 

 

 

皆さん、いくつか候補を上げられたあと、考査の準備のために幼児教室に通おうかな?と考える方も多いと思います。




幼児教室、たくさんありますよね。


もうどこのお教室に行けばいいのかわからなくなるくらいたくさんです。


みんなそれぞれ良いと思いますが、



どうやって選べば良いのでしょうか?




選ぶ時に大事なのは、


・ご家庭の求めるものに近いお教室であり、お子様に合ったところ


・ご自宅から通いやすいところ


と私は考えます。




ここで、幼稚園受験のお教室を大きな特徴で3つに分けてみましょう。



・集団か個人か

・大手かそうでないか

・母子分離か同室か



いかがでしょうか?


なんとなくイメージ湧いてきますでしょうか。




漠然とした中で選ぶのは大変です。


他にも細かいことはありますが、まずは3つの特徴からご家庭やお子様に合うもの、求めているサポートが受けられるところを明確にして選びはじめられるといいのかなと思います。



次に金額です。




これ、すごく大事ですよね。

いつから準備するかにもよりますが、トータル結構な金額がかかります。


入会金やお月謝等含めたお値段もお教室により様々です。


これに加えて、春と夏と冬の講習、模擬試験、直前特訓などいろいろとかかってきます。




貴重な時間とお金をかけて通うお教室ですので、下調べや見学をして納得されてから通われるのがおすすめです。



皆さんがステキなお教室に出会えますように。



今回はお教室の3つの特徴をお伝えしましたが、他にもお教室選びの際の見るべきポイントがあります。


今回のテーマをもっと詳しく知りたい方、幼稚園受験ってどうやってはじめたらいいの?と感じる方へ。

 

はじめての幼稚園選び(お受験編)
「我が子にぴったりの幼稚園の選び方と準備の方法、お受験の概要がまるっとわかるセミナー」
開催予定です。

 


最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 


・乳幼児期にかかわる大人に必ず知ってほしい6つのこと右矢印乳幼児期にかかわる大人に必ず知ってほしい6つのことセミナー

 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
育児記事・月2回配信
275名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。
 
     

 

 

 ☆おやこ遊育らぼ井本綾プロフィール☆

 

 目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「おやこ遊育らぼ」主宰しています。

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。