こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本綾です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 


 先日、3歳の子どもが遊んでいて、丸太のブランコが口に激突!!


上下の唇から出血、上の前歯の歯茎からも出血!!


本人は痛くてギャン泣き。


いやー、かわいそうだし、焦りましたー。。。。






血はすぐ止まって、本人まだ痛そうだったのですが2時間もしたら痛いと言わなくなりました。



なんですが、


夜、仕上げ磨きの際に


前歯がぐらぐらしていることに気がつきました。



え?!


前歯がぐらぐらしてるんだけど、抜けたらどうしよう?!

最悪、乳歯だから平気か?


などなど、不吉なことが頭をよぎりました。


土曜日だったので、

なるべく歯を使わないようにして月曜日に歯医者さんへ。





結果、


・3〜6ヶ月(結構幅ありますよね)はなるべく前歯を使わないように奥歯で噛む


・少しぐらつく程度ならよくあるのでそこまで心配しなくて良い


・万が一歯茎が腫れたり、歯が変色してきたら神経の処置をするのですぐ病院へ


・永久歯には影響ない


・少しくらいのぐらつきならば固定は必要ない


とのことで、


子どもにはあるあるですよー。と言われました。


とにかく一安心。



奥歯で噛むのを子どもがし続けるのはハードルが高いので、できるだけでよいですよともアドバイスをいただきました。


そして、今日もまた元気にあそんでいます^_^


歯が抜けなくてよかったー。




皆さんも、お気をつけくださいね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

【8月12日開催予定】

・はじめての幼稚園選び(お受験編)「我が子にぴったりの幼稚園の選び方と準備の方法、お受験の概要がまるっとわかるセミナー」
【8月開催予定】

・8月17日

『MIGAKUメソッド 赤ちゃん発達学セミナー 90分バージョン』

・8月30日

おうちでモンテッソーリ 子育て講座


・乳幼児期にかかわる大人に必ず知ってほしい6つのことセミナー

 
 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
育児記事・月2回配信
219名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。
 
     

 

 

 ☆おやこ遊育らぼ井本綾プロフィール☆

 

 目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「おやこ遊育らぼ」主宰しています。

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。