こんにちは。

 

おやこ遊育らぼ 井本です。

 

ご覧いただきありがとうございます。


 

我が家は、子どもが8ヶ月時からなんらかの教室に通っていました。


 理由は子どもとどう関わって、どう遊んでいいかわからなかったからです。


子育て講座なんかもよく行きました。




8ヶ月の時はモンテッソーリの親子教室


1〜2歳からはモンテッソーリ教室に加えてぐちゃぐちゃ遊びの教室と英語スクール


3歳現在、モンテッソーリ教室、英語スクールに行っています。


そしてある日、子ども自身で行きたい!と言った教室があります。


・水泳教室

・体操教室


この2つです。




自分から行きたいと言ってきたので、びっくりしました。


幼稚園のあと体力持つかななどいろいろ不安はありましたが、本人と話し合いの結果どうしても行きたいとのことなのでとりあえず通うことに。


スクールに通い始めて3ヶ月になりますが、


一度も行きたくないと言ったことはなく、

毎週毎週楽しみにしており、

何も言わなくても一人で準備を素早くする、なんならお母さん早くして!と言って玄関で待っている


という現象が起きました。




びっくり!!!です。


本当に通いたかったんだな。


楽しいんだなと痛感しました。



大人もそうですが、子どもだって自分でやるぞ!決めたこと、好きなこと、やりたいことには夢中になれますよね。


これからも子どもの成長をそばで応援するために、私も楽しみながら頑張ろうと思いました。



最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 


 
無料オンラインセミナーも不定期開催中♪
育児記事・月2回配信
278名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。
 
     

 

 

 ☆おやこ遊育らぼ井本綾プロフィール☆

 

 目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「おやこ遊育らぼ」主宰しています。

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。