image

 

こんにちは。 おやこ遊育らぼ 井本です。(右矢印井本綾ってこんな人

 

 

コロナ禍で過ごす、2~6歳のお子さんをもつお父さんお母さんは、

 

チェック オンラインのイベントや教室参加に慣れてきて楽しいな。次は何をやろうかな?

 

チェック 子どもがワクワクして、できれば親も一緒に楽しめる遊びを教えてほしい!

 

チェック ついついテレビやYoutubeも良いけれど、子どもにプラスになる時間の過ごし方が知りたい!


チェック オンラインイベントに参加はしているけれど、どうしても一方通行。子どもも親も先生とやりとりする機会があるといいなぁ。

 

チェック 英語や外国に触れる機会を作りたいけれど、親は英語が喋られないしきっかけづくりがわからない。

 

という思いありませんか?

 

 

こちらは秋開講分は完売いたしました。

皆さまありがとうございました😊

 

☆GuchaWorld2020冬バージョンの講師紹介についてはこちらをご覧ください♪☆

右矢印おうちで世界旅行へ!GuchaWorld 2020冬バージョン始動♪

 

 

それ、アート✖️科学✖️英語 で世界を知るオンラインぐちゃぐちゃ遊び教室『GuchaWorld』”で実現できちゃいます!

 

詳細はこちらをご覧ください右矢印『Gucha World』詳細について

 

 右矢印前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びについて

 

 

”世界が広がり、身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び 『GuchaWorld』”では、

 

1.【アート】×【科学】×【英語】をベースに、遊びながら学び親子でワクワクしながら楽しめるプログラム

 

2.世界を知ること、日本との違いを知ることが自然にできる

 

3.英語に楽しく触れるきっかけを作ることができる

 

4.月に1度おうちぐちゃぐちゃ遊びのオンライン教室(英語、日本語の講師がいます。プレミアムコースのみ)が受けられる

 

5受講中はいつでもLINEグループで担当講師に質問ができる(プレミアムコースのみ)ので途中でわからなくなっても安心♪

 

こんなことが叶っちゃいます。

 

英語が話せないお父さん、お母さんでも大丈夫です。(私も話せませんので、私のオンライン教室は全て日本語です)

 

オンラインクラス以外の遊びの解説動画は、英語ぐちゃぐちゃ遊び教室を神奈川県で開講する池田仁美(とみー先生)が日本語も交えて担当しますのでご安心くださいね。右矢印池田仁美先生のブログ

 

プログラムや料金など詳細は右矢印『Gucha World』詳細についてのブログ

 

 

オンライン教室は担当講師によって若干内容が変わってきますので、ご自身が気になる講師を見つけてみてくださいね。

 

オンライン教室も英語をご希望される方は池田仁美先生をご指定下さい♪

 

 

 

今回は、英語担当のとみー先生以外は講師でチームを組みグループ担任制を取らせていただくことになりました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。右矢印GuchaWorldプレミアムコースの先生紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

秋バージョンで私は大阪でベビーサイン講師をされている、まいさんことすぎもとまいこさんとタッグを組みます。

 

明るくて楽しくて、ポジティブシンキングの先生で、話していると元気がでる方です^_^

 

実は私もファンです♫

 

 


まいさんのブログはこちら右矢印まいさんのブログ

 

 

 

まいさんの裏テーマはアドラー心理学と運動発達学だそうですよ。

 

 

 

オンライン教室ってどんなことやるの?前回のおうちぐちゃぐちゃ遊びの開催のレポートとご感想

 

『Gucha World』ではプレミアムコースをご選択いただいた方へ、オンライン教室の参加特典がついてきます。

 

私は前回(2020年5月)に開催した「おうちぐちゃぐちゃ遊び」でもオンライン教室でも担当講師を務めました。

 

その際は、延べ100組以上のご家族と一緒に楽しく遊んで学ぶ時間を過ごしました。ありがとうございます。

右矢印2020年5月おうちぐちゃぐちゃ遊びレポート

 

 

日曜日開催でしたので、ご家族全員でご参加くださったご家庭もありました。

 

こんな感じで画面越しに皆さんと会話をしながら教室進行していきます。

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

【オンライン教室のご感想】

今日はオンライン教室ありがとうございました❣️

子どもは雨の音を聞くのもとーっても嬉しそうに笑顔で聞いていました。
何度もスポイトにお水を入れてと言われました。

魔法の粉の色が変わるのがとにかくふしぎなようで、とにかく何度も粉を足しては確かめてましたー✨

おそるおそる手を入れて、スポイトを車のワイパーに見立てて、雨をひたすら切っていました‼️

いかにもぐちゃぐちゃ遊びって楽しかったです♪
まだおててがあおいです🤣

 

オンラインだとみんなの反応が見られて楽しいですね。あの枠、頭に乗せたいですよね〜笑
同じような子がいて、見ていて微笑ましかったです。そして、パパも被っているご家庭もあって温かさを感じましたら(にゃー)

娘は大喜び🌟雨を降らせるときは無邪気に遊び、ビリビリ破ったり糊で貼ったりするときは集中していました。(みんなが枠にはめていても気にも留めず(マジウケる))
残った色紙でまた作りたいと言っているので、たくさん作ってたくさん飾りたいと思います。

黒い画用紙で枠を作って貼り合わせると、額縁のようになってきれいかな〜とも思っています(星)もし、作ったら報告しますね。

また来週もよろしくお願いします‼️

 

あや先生ありがとうございました!
すっごく楽しかったようです。
今はかえるさん、かたつむりさんになりきって遊んでいます。
来週もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

あや先生ありがとうございましたー✨
とっても楽しんでました!
雨雨!って言いながらたくさん降らせてました。

 

 

 

【おうちぐちゃぐちゃ遊びのご感想】

好きなようにやらせてあげることを意識した結果、全部混ぜて黒っぽくなるのを沢山作ったあと、最後は自分の好きな可愛い色シリーズを作って、ジュース屋さんをしてくれました。
スポイトの使い方をマスターしてからは、それを何度も試してニヤニヤしたり、ガラスコップに入れると、「外から表面を見るのと、上から見るのと色が違うね〜」と角度によっての色の違いに気付いて、おお〜!と興奮した顔をしていました。
私にはあまり触らせてくれず、1時間半くらい、何度も何度も色水あそびを楽しんでいました!
明日もやるー!と、親子ともに、ワクワクしております。😍

 

五日目のプログラムまでやっていますが、4歳の娘が気に入ったのは、色水遊びとにじみ絵でした😁❤️

しばらく前からお風呂で絵の具の色を混ぜる遊びはしていたので、色の変化は予想がついていたみたいですが、
食紅が水にぶわっと広がる様子や、直接色水を混ぜなくても色水のペットボトルを重ねるだけで色がかわることなど、初めての発見も多くて楽しそうでした~😆✨
今日もお風呂で、ラプンツェルの色や、色んな色のジュース、あんこの色を作って遊んでました!笑

 

1日目の科学実験をやってみました。
娘(4歳)は、ぶくぶくしゅわしゅわした(ネタバレになってしまったらごめんなさい)のが不思議でしかたないようで、何回も何回もやっていました。
なんでぶくぶくするのー!?きゃーきゃーと。
娘なりに考え、このお水の中にはお魚が住んでるからぶくぶくするのね。と結論ついたようです笑
しゅわしゅわの水を茶色にして、コーラみたい!と言い、飲んでしまいそうな勢いでした。
小さいお子様、誤飲にお気をつけくださいね(^^)

 

外出自粛期間中も楽しい時間を過ごすことができました。
子どもが毎日「今日は何やるの?」とキラキラした顔で聞いてくれたのを思い返します。
作品や写真や思い出が宝物です✨✨
次のおうちぐちゃぐちゃ遊びも楽しみにしています❣️

 

 

 

 

LINEグループで担当講師とのやり取りってどんなことをするの?

 

LINEグループもプレミアムコースをご選択いただいた方への特典となります。

 

受講中はご選択いただいた担当講師やそこにに所属する皆さんと無制限に質問や感想を発信する場所があります。

 

これがLINEグループです。

 

どんなことを質問するの?どんなことが発信されてたの?と気になりますよね。

少しご紹介しますね。

 

みなさん素敵なアイディア💡一つの遊びで展開がいろいろあるのだなと勉強になります❗️
あや先生🌟
今回の画用紙ですが、普通の画用紙でしょうか?オススメのものがありましたら追加購入したいです🎶
6月末まで継続とのこと。ありがたいです❗️ゆっくり楽しみたいと思います。

 

こんばんは(*^^*)
〇〇さんの、色水のこおりも素敵ですね~😊❤️✨✨
〇〇さんの、お人形さんのお布団?ワンピース?も、可愛いですね😆💕
仕事帰りに、スポイトで色水遊びができるおやつを見つけ、買ってみました!笑
お家で頑張って過ごしてくれているし、たまには良いかなとこんなおやつでも遊んでみました(写真付きで商品のご紹介)

 

ぬらし絵のアドバイスをお願いします💦
今日、やってみたのですが、海になりました〜🤣ポタポタが楽しくてスポンジで吸い取ってはポタポタ、吸い取ってはポタポタ♾
3枚分かな〜と思って用意していたカップを全て1枚に使ってしまいました〜🤣
最後は紙の上でドンブラコ〜🎶とても楽しそうでした(星)
制作の途中で色が広がる様子を見て「おお〜❗️」と感動していたので、これはこれで良いかなと思いますが、この紙が乾く日はくるのか❓という感じです💦
アトリエベッポさんのお話にもあったように過程を大切にしたいのですが、これでよかったのかな?という思いも残ってしまいました。的確な声かけがあれば教えてほしいです。
2枚目は、また明日〜ということなので、まだやっていません。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀

 

前回はこんな感じでご感想のシェアやプログラムについてのご質問や、グループ所属の皆さま同士での意見やアイディアのシェアも行われていました。

 

ご投稿いただきました全てのコメントに対して、担当講師がお返事をさせていただきます。

 

子育ての困った!これ聞いて!などのご相談もお受けいたしますので、プレミアムコースご選択の方は存分に活用されてくださいね♩

 

プレミアムコースは1年間というロングスパンですが、LINEグループがあるため安心して取り組んでいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋プログラムのオンライン教室って何やるの?おやこ遊育らぼの教室の特徴

 

秋プログラム(8月販売/9-11月用)

プログラムテーマ:光と影と色

主にヨーロッパ大陸を中心とした文化を取り入れたプログラムです。

 

オンライン教室のメインテーマは、

 

9月 お月見

10月 ハロウィン

11月 秋の風景

 

こんなテーマでおうちぐちゃぐちゃ遊びを楽しんでいただく予定です。(急遽変更になった場合はご了承ください)

 

とてもザックリですが、詳しい内容は当日のお楽しみ♪

 

 

おやこ遊育らぼの教室では、「親子で一緒に楽しく遊んで学ぶ」ことをとても大切にしています。

 

 

題名にもありました裏テーマですが、

おやこ遊育らぼ開催分は、

 

『育脳』

 

を裏テーマにしてプログラム作成予定です。

 

 

遊びながら全脳を育てることができるように構成していきます。

 

何がどの脳を育て、どういった能力が伸びるのかの解説も行いますので、どうぞお楽しみに♫

 

 

当日に何が起こるかワクワクしながら、皆さんで一緒に画面の前でお待ちくださいね♪

 

 

私は旅行(国内外)が大好きで、ヨーロッパは10か国ほど足を延ばしました。

(イギリス、エストニア、スコットランド、ドイツ、イタリア、フランス、チェコ、スウェーデン、スペイン、オーストリアなど)

 

 

 

 

30代前半にイギリスに3カ月間研修に行った際は、ホームステイをしながらイギリス中を電車、飛行機、車で回っていました。

 

 

 

 

ヨーロッパの文化や風景などたくさんのことを吸収し、特にイギリスの列車や欧州の鉄道事情には詳しくなりました。

 

そんな経験を今回の『GuchaWorld』のオンライン教室にちりばめたいなと考えています。

 

 

「日本とは違う世界を知る」ことは衝撃も多いですが、ワクワクもたくさん。

 

新しい世界を見ることは、大人も子どもも興味関心や視野を広げ、心の成長へとつながります。

 

 

Gucha Worldを通じ、インターネットや本だけでは難しい英語や世界の文化に触れるきっかけづくりのお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

 

 

【おやこ遊育らぼのぐちゃぐちゃ遊びにご参加頂いた方のご感想】

昨日はありがとうございました。楽しみにしていたぐちゃぐちゃ遊び、親子共々楽しみました。

家ではあそこまでダイナミックに遊ばせてあげられないので…

面倒でやってあげていないだけですが(笑)

息子も初めての絵の具に真剣でした。

終わり際はグズグズしてしまいましたが、自転車に乗ってすぐ寝てしまいました(笑)

お陰で私はゆっくりランチできました。

私たちの様子も丁寧に見ていただき、こんな風にメールいただけて本当に嬉しいです。

準備や片付けなどだけでも、本当に大変だと思います。 ありがとうございます!!

 

昨日はとっても楽しかったです!!増枠して受け入れてくださりありがとうございました。(^ ^)

 娘は、絵の具遊びがもともと大好きですが、新しい場所でどうかなーと思っていましたが、

アットホームな雰囲気でのびのび参加できていたようで、私も嬉しかったです。

私またここくるよ!次はどんな色でペインティングするかなー。

次は従兄弟と来たい、などなど、帰り道に楽しかった気持ちを沢山伝えてくれましたし、

家ではバーバにお芋さん作ったよーと嬉しそうに報告していました。

定期的に、思いっきりぐちゃぐちゃ遊べる機会を設けてあげたいと、改めて思いました。

 

本日はありがとうございました。
母子共に楽しく参加できとても満足です。
ついこの前までは、みんなと一緒に何かをすることがあまり得意ではなかった息子ですが、
今日はお友達がたくさんいたこと、
また他のお友達がみんな自由に活動していたことで
息子自身も安心して楽しめたような気がします。

 

その他のご感想についてはこちら右矢印おやこ遊育らぼの教室と講座へご参加頂いた方のご感想

 

 

 

講座の詳細、お値段は?

 

お申込みや詳しい内容、担当講師一覧はこちらのリンクをご覧ください。

右矢印世界が広がり、身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び 『GuchaWorld』 を販売します!

 

 

オンライン教室の日程は講師によって異なります。

私(井本綾)の担当日は

 

9月27日(日)

10月25日(日)

11月22日(日) 

全て10時〜10時45分 開催です。

 

【価格】

①単発:16000円(送料別/1キット2000円)

秋プログラムのみお届け。

 

②通年コース:40000円(送料別/1キット2000円)

事前に1年分を一括払いのコースです。

プログラム開始月1週間前を目安に教材を発送します。

途中退会時は次プログラムがはじまる1か月前までにお申し出ください。
1つのプログラム10000円として計算し返金します。
但し、解約手数料として2000円頂戴します。

例:秋プログラム終了、冬プログラム受講中の12月に退会申し出た場合。
40000円-20000円(残りの2つのプログラム分)-2000円=18000円 返金致します。

 

③通年プレミアムコース:52000円

事前に1年分を一括払いのコースです。

プログラム開始月1週間前を目安に教材を発送します。

途中退会時は次プログラムがはじまる1か月前までにお申し出ください。
1つのプログラム13000円として計算し返金します。
但し、解約手数料として2000円頂戴します。

例:秋プログラム終了、冬プログラム受講中の12月に退会申し出た場合。
52000円-26000円(残りの2つのプログラム分)-2000円=24000円 返金致します。

プレミアムコースは、担任講師をお選びいただき受講していただく形となります。

講師はお選びいただけます。

※複数担任希望の方は担任1名追加ごとに追加料金+4000円/3か月で承ります。オンライン教室3日間分の材料をお送りします。
※プログラム途中の担任変更には、変更料1000円を頂戴いたします。
※兄弟参加希望で材料が必要な方は、2名分の教材+1名分のプレミアムコース計92000円(送料別/同梱不可)にて承ります。
※下記は秋プログラム担当講師となります。冬以降は変更の可能性がありますことをあらかじめご了承ください。

 

 

お申込みはどちらへ?

 

お申込みはこちら

 

右矢印世界が広がり、身近になる!おうちぐちゃぐちゃ遊び 『GuchaWorld』 を販売します!

 

あなたも【アート】×【科学】×【英語】で、親子で遊びながら世界を感じ、おうちぐちゃぐちゃ遊びで世界旅行を楽しんでみませんか?

 
 
 

【講師プロフィール】

おやこ遊育らぼは2019年より東京・目黒区で親子教室を開講しています。(講師の詳細右矢印井本綾ってこんな人

 

私自身、乳幼児期の様々な学びを重ねるたびこの時期のより良いかかわり方を知ることがとても重要だと痛感するとともに、それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

オンライン講座では、乳幼児の遊びと教育を中心にご家庭の方針に寄り沿った育児方法をお伝えしています。

おうちで気軽にできるモンテッソーリ教育やたとえワンオペでも自分らしく楽しい育児をサポートします。

 

【経歴】
大学では臨床心理学を専攻
大手旅行会社に就職 その後14年勤務し退職
旅行会社勤務時はのべ7000件以上のお客さまのご相談をお受けし、解決へのお手伝いをさせていただきました。
カウンセリング力は私の強みでもあります。


好きなものは旅行(計画段階含め)・タイ料理・ディズニーランド・美味しいものやその土地の名物を食べることです。

【学び】 
・大学で臨床心理学
・プロフェッショナル講師養成講座受講終了
・日本乳幼児遊び教育協会 認定講師
・日本モンテッソーリ 幼児教室協会講師養成講座終了
・ギフト式 乳幼児教育アドバイザー1級 取得
・ギフト式 100均知育インストラクター
・ギフト式 脳育ダンスインストラクター
・プラスモンテ幼児教育アドバイザー養成講座終了
・MIGAKUメソッド(運動発達学)

・もう一冊の母子手帳(子育て全般トレーナー)