こんにちは。
 
おやこ遊育らぼ 井本 綾です。(右矢印私ってこんな人
 

【6月7日8時30分~開催】子どもが自分でできるようになる!

おうちで幼稚園登園準備の練習会・パパママへ幼稚園準備のために知って得する情報大公開♪

 

開催のお知らせです。

 

6月7日 日曜日 8時30分~9時頃まで ZOOMで開催します。

 

参加費は無料です!定員に達し次第締め切ります。

 

朝早めに起きて、みんなで楽しく爽やかに一日の始まりを迎えましょう♪

 

お申込みはLINE@ご登録の上、「幼稚園」とメッセージをお願いします。

後程、ZOOMのURLをお送りいたします。

↓↓↓

 

ZOOMの使い方がよくわからない方はこちらのリンク記事へどうぞ♪

(とてもわかりやすく私も参考にしている記事です。櫻井さんリンク許可いただきありがとうございます。)

右矢印【初心者必見】ZOOMの基本の使い方徹底解説!

 


 

 

緊急事態宣言が解除され、分散登園、自由登園など様々な形ではありますが幼稚園が始まりました。

 

待ちに待った幼稚園生活。みんなわくわくドキドキですよね。

 

なんですが、始まった日々の中でこんなこと感じることありませんか?

 

チェック(透過)6月に入り幼稚園が始まりだしたけど、朝の準備が一人でできない
チェック(透過)そもそもどうやって子どもに準備のやり方を伝えたらよいの?

チェック(透過)子どもを幼稚園へ送り出すときにいつもギャン泣き。どう対応すればいいの?

チェック(透過)子どもが幼稚園から帰ってきた時どういう声掛けをすればいいのかわからない

 

 

うんうん、そうなんだよな。

これ私のことだ!と感じた方へ・・・

 

 

【6月7日(日)8時30分~無料開催】

子どもが自分でできるようになる!おうちで幼稚園登園準備の練習会・パパママへ幼稚園準備で知って得する情報大公開♪

のご案内です

 

 

お申込みはLINE@ご登録の上、「幼稚園」とメッセージをお願いします。

後ほどZOOMのURLをお送りいたします。

↓↓↓

 

 

●幼稚園の準備会ってそもそも何をやるの?

 


幼稚園ってどんなところなのかな?

 

何を持っていくのかな?

 

どんなことが待っているんだろう?

 

どうやっていくのかな?

 

 

など、会話形式でお子様へ問いかけながら、

 

幼稚園の登園前の準備を自ら考えてできるようにするための練習

 

を行います。

 

 

個人的に質問にお答えいただく時間は設けておりませんが、

 

問いかけに対して自分で考える、ご家族と考える、お友達みんなで考える空間があることで、

 

ワクワクしながら準備ができるはずです。

 

もちろん、1回ではできるようになるのは難しいので、

 

おうちでの練習の参考にしていただける内容となっております。

 

 

今回はオンラインの特性を生かし、

 

おうちだからこそ、オンラインだからこそできる、練習を行います。

 

 

また、準備会の後半は保護者の方へ向けた子どもを送り出すときのポイント、

帰ってきた時の声掛けのポイント、早寝早起きのコツ、時間管理など知って得する情報をお伝えします。

 

 

親子で楽しく、心も道具も準備万端にして幼稚園生活を迎えましょう♪

 



こちらの練習会は先日みんなのまちの幼稚園で会田夏帆先生が行った

幼稚園準備会の構成を元に作られております。

100組満席、キャンセル待ち多数の準備練習会の様子はこちら

↓↓↓
右矢印こどもが自信を持って幼稚園に行くためにおうちでできること 

 


さらに、準備をよりわかりやすくするための

 

《印刷するだけですぐ使えちゃう!ぐちゃラボ会田先生特製 準備を楽にするための見える化テンプレート》


をプレゼントします♪

 

 

●当日の流れ

 

朝8時30分スタートです♫


①始まりのご挨拶と手遊び歌


おはようございますのご挨拶の後、

いつもお教室で歌っている「まあるいたまご」という手遊び歌を歌います。


みんなで元気よく声を出して、体を動かしましょう。

 



 

②さっそく準備の練習をしてみましょう♪


みなさんにお声がけをしながら進めていきます。

幼稚園はどんなところかな?

何を持っていくのかな?


こちらからのご説明も行いますが、お子様にも考えてもらいながら一緒に進めていきます。

 

 

③パパママへのお話


初めての、久しぶりの幼稚園生活。お子さんのいつもと違う対応にドキドキ、ハラハラ?!


幼稚園生活を迎えるにあたってのちょっとしたコツをお伝えします^ - ^


これさえ知っていれば、安心して日々を過ごせます。


知っててやらないのと、知らないのは大きな違いです。


 

④おしまいのご挨拶と手遊び歌と絵本


おしまいのご挨拶を行ったあと、こちらもお教室で行っている「まあるいたまご」という手遊び歌をします。

みんな最後のご挨拶まで言えるかな?


みんなへのプレゼントで絵本を読みます^ - ^

どんな絵本かな?お楽しみに(^^)

 


こんな感じで進めていきます。

 



また、当日できなかった、お子さんが違うことをやり出した!となってもそのままでOKです。

そんな時はお父さんお母さんが楽しそうに参加する姿を見せてあげてくださいね。

それも無理ー!の時はどうぞフレームアウトしてください。私は全く気にしませんので、大丈夫です。

リアルタイムで聞けなかった!ここわかんない!ということがあればご質問いただければ後ほどお答えしますのでご安心ください^ - ^

また、終了後に「やりたい!」と言って来た時にぜひ一緒に準備の練習をしてあげてほしいなと思います(^^)




■準備会に参加していただくと・・・


 

チェック(透過)幼稚園の準備が一人でできるようになる土台作りができる
チェック(透過)幼稚園へ持っていくものが楽しみながら理解できる
チェック(透過)幼稚園がどんなところか理解が深まる
チェック(透過)見送りやお迎え時の大事なポイントがわかる
チェック(透過)親子で自信をもって、わくわくしながら幼稚園登園ができる

 

こんな変化を感じていただけます。

 

 

 

会田先生の幼稚園準備練習会にご参加いただいた方のご感想

 

先日はありがとうございました。

幼稚園準備、自宅だと私が声掛けをしながらなんとなく進めていました。

子ども一人で準備をするという考えもありませんでしたが、やってもらうと自分でできるし、なにより、みんなと一緒にやるというのも楽しかったようです。

おうちだからこそできる、オンラインならではの企画だと思いました。

また、後半の保護者向けの情報もとても参考になりました。

さっそく実践してみようと思います。

ありがとうございました。

 

ご感想をいただきましてありがとうございます^_^

 

 

子どもが自分でできるようになる!おうちで幼稚園登園準備の練習会・

パパママへ幼稚園準備で知って得する情報大公開♪

 

日  時 : 6月7日(日) 8時30分~9時頃  早起きして爽やかな朝を迎えよう♪

 

参 加 費 : 無料

 

場  所 : 皆さまのご自宅  ZOOM会議システムを使用いたします

ZOOMの使い方がよくわからない方はこちらのリンク記事へどうぞ♪右矢印【初心者必見】ZOOMの基本の使い方徹底解説!

 

参加特典: 印刷するだけですぐ使えちゃう!ぐちゃラボ会田先生特製 準備を楽にする見える化テンプレート

 

お申込み方法: おやこ遊育らぼ LINE@ご登録の上、「幼稚園」とメッセージをお願いします。

           後ほどZOOMのURLをお送りいたします。

 

無料オンラインセミナーも不定期開催中♪196名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」

ご登録はこちらから↓↓↓

ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」

「感触遊びの手作りおもちゃ①、②」のPDFをプレゼント中です。

 

 

 

 
 
ご参加お待ちしております♪
 

 

【井本綾 プロフィール】

2019年11月より、東京目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講。
2020年1月よりオンライン子育て講座を不定期開講中。
3カ月でのべ100組以上の親子がご参加頂いております。詳しくはこちら右矢印私ってこんな人
好きなもの・・旅行(計画段階含め)・タイ料理・ディズニーランド・美味しいものやその土地の名物を食べること
【経歴】
大学では臨床心理学を専攻
大手旅行会社に就職 その後14年勤務し出産を経て退職
【学び】 
・大学で臨床心理学を専攻
・プロフェッショナル講師養成講座受講終了
・日本乳幼児遊び教育協会 認定講師
・日本モンテッソーリ 幼児教室協会講師養成講座終了
・ギフト式 乳幼児教育アドバイザー1級 取得
・ギフト式 100均知育インストラクター
・ギフト式 脳育ダンスインストラクター
・プラスモンテ幼児教育アドバイザー養成講座終了
・MIGAKUメソッド受講 アドバイザー資格取得中
・もう一冊の母子手帳0期生