就学前の子どもたちの心と体の発達や成長過程に合わせた環境の作り方がぎゅっと詰まった

 

「乳幼児にかかわる大人に必ず知ってほしい6つのこと」セミナー

 

をオンライン会議システムZOOMにて開催します。

 

右矢印お申込みフォーム

 

ZOOMって難しそうなイメージがありますが、実はとっても簡単で

パソコンはもちろん、スマートフォンからもご参加いただけます。

キラキラZOOMの使い方

 


 

 

子どもの心と体の発達は

全てつながっているものです。

 

小さなことの積み重ねなんです。

 

 

特に0歳〜3歳は、

人間の土台を育てる時期にあたります。

 

 

食事もそうですが、

何か一つに固執して食べるのではなく、

肉も魚も野菜もまんべんなく食べることが大切です。

 

 

発達も同じなんです。

 

なにか1つのことをやるのではなくて、

 

何でもバランスよく、経験、体験していくことがとても大事です。

 

それには

 

子どもの発達段階を理解し、

その段階に合わせた環境設定や

かかわり方を知ることが最も大切です。

 

知らないことを対応するのは難しいですよね。

 

 

このセミナーでは

 

・体の発達

・脳の発達

・心の発達

・環境設定

・モンテッソーリの基本

 

と様々な角度から子どもの発達やかかわり方についてみていきます。

その都度、具体例やお勧めのものや遊びをご紹介します。

 

学んだその日から使える知識が身につき、

 

子どもを見る目が変わります。

 

 

真顔我が子がワガママだと思っていたこと

 

真顔子どもの行動にイライラしてどうしようもなかったこと

 

真顔子どものために良いかれと思って続けていたこと

 

 

その意味を知ることで

子どもの行動が理解でき、何をすればよいのかが明確になり、

今より子どもがもっともっと好きになり、子育てがぐんと楽しくなりますよ♪

 

 

 

 

おやこ遊育らぼの講座の特徴

 

私は2019年より東京・目黒区で

親子教室「おやこ遊育らぼ」を開講。(右矢印井本綾ってこんな人

 

乳幼児期の様々な学びを重ねるたび

この時期のより良いかかわり方を知ることが

とても重要だと痛感するとともに、

それを伝えている、知る機会はまだまだ少ないと感じています。

 

自身の子育て経験に加え、

 

ぐちゃぐちゃ遊び(右矢印ぐちゃぐちゃ遊びの詳細)、

ギフト式の脳教育(右矢印詳細)、

ハッピープラスモンテインストラクター、

プラスモンテ幼児教育アドバイザー、

発達運動学(MIGAKUメソッド)、

心理学、

教育メソッドとしてのモンテッソーリ教育、

もう1冊母子手帳(育児全般)

など様々な角度から

幼児教育アドバイザーとして

今の私の持っている知識や経験、ノウハウを全力でお伝えいたします!

 

 

 

 

セミナーの内容

 

 ①子育てのゴールと「一番大事なこと」とは何か

 

 ②体の発達に必要なこと
 (乳幼児期にしておくべきこと)

 

 ③心の発達に必要なこと
 (自分を好きな子、意欲的な子、チャレンジする子、くじけない子)

 

 ④モンテッソーリの基礎知識
 (子どもの自立に必要なこと)

 

 ⑤子どもとはどういうものか
 (子どもの知識、子どもの見方)

 

 ⑥子どもを取り巻く環境の整え方
 (適切な環境とはどういうものか)

 

 

 

 
 
前回までの同セミナー受講のお客様の声

 

本日はありがとうございました!
あっという間の2時間でした(^^)
 
最近のコロナウイルスの状況もあり、家族以外の人と話す機会もほとんど無くなっていたので、zoomで皆さんと時間を共有出来たのがとても楽しかったです。
また、毎日子育て一色でしたが、集中して聴く・書くという勉強をする時間を久しぶりに過ごして、リフレッシュにもなりました!
 
今はまだ子供は0歳ですが、すぐに役立つ内容で、テキストだけでなく具体的なお話(体験談や遊び方、テレビ番組の紹介)があったのが分かりやすく良かったです。
また椅子に座ってくれないという悩みにも色々と方法を教えて下さり、ありがとうございました。早速授乳の頻度を減らしてみようと思います。
 
不思議とセミナーの後は、子供に接するのが楽しくて、たくさん抱っこしました。なんというか、普段より愛しさが増しました。(リフレッシュした気持ちが強かったかもしれないです(^^;)
ありがとうございました!

 

先日のセミナーは思いきって受講してよかったと思っています。
私が今日かけた言葉は子供の自立につながってるのかな、と日々考えながら接することが多くなりました。また時間がかかってもイライラする前に、何に困ってるんだろう?どこまでできてるのかな?などと少し冷静に見れるようになってきました。
また、今の言い方は大人には言わないな、と振り返ることもできるようになってきました。まだまだ反省することもたくさんありますが、子育てを楽しめるようになってきているのを実感しています。
どうしてもアウトプットを求めがちですが、ゆっくりさんなのでまだ今はインプットの時期だと思い、私もゆったりとした気持ちで接していきたいと思います。
資料も何度も読み返して、イライラしたときなど初心にかえろうと思います。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

 

 

その他、講座や親子教室へのご感想はこちらからご覧ください。

右矢印【ご参加者の声】おやこ遊育らぼのお教室や講座に参加された方のご感想はこちら

 

ご感想をいただきましてありがとうございました。
 
 
 
子育てに正解はありません。

 

また、子育てに必要なのは我慢ではなく、

根拠のある知識を得ること、やってみることだと思っています。

 

まず、知ってやってみること、行動に移してみること。

これ、とっても大事なんです。

 

本を読むだけ、ネットやテレビからの情報だけではわからない、理解しにくいことも、

人から聞くことで理解が深まることがあります。

 

セミナー受講者の方々が

 

乳幼児期のかかわりの重要性や

環境設定の具体的なやり方がわかり、

親子の時間をもっと楽しく、

親も子どもも「自分らしく輝く笑顔」を増やしていけることを願ってこれからも活動を続けてまいります。

 

 

 

乳幼児期のにかかわる大人に必ず知ってほしい6つのことセミナー

 

 

【日時】 

2020年12月月22日(火) 21:00~22:30 

オンラインZOOMセミナー 

キラキラZOOMの使い方

 

【対象】乳幼児期(0~6歳)のお子様にかかわるすべて方


【参加費】 

 

5,000円

 

【キャンセルポリシー】 

開催前前日12時まで・・・キャンセル料無料

前日12時以降・・・キャンセル料100%

 

なお、ご返金の際は事務手数料(500円)を差し引いた金額となります。

どうぞご了承ください。


【場所】 

オンラインZOOM

右矢印ZOOMの使い方



お申込みはこちらよりどうぞ

右差しお申込みフォーム

右差しおやこ遊育らぼLINE@(乳幼児期講座希望とメッセージをお願いいたします)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おやこ遊育らぼ 井本 綾

 

 

右矢印現在開講中のおやこ遊育らぼ お教室・講座・イベント

 

 

無料オンラインセミナーも不定期開催中♪

258名の方がご登録中
「親子の笑顔が10倍増える秘密のLINE@」
ご登録はこちらです↓↓↓
 
ご登録の方へ「絵本は最大の知育!絵本が好きになる選び方」PDFをプレゼント中です。