こんにちは。

 
おやこ遊育らぼ 井本 綾です。
 
ご覧いただきましてありがとうございます。
 
お受験に向けて、さて何からそろえたものか。
 
迷いませんか?
 
そこで、今日は私が幼稚園受験の際に買ってよかったと感じたものをご紹介します。
 
特に、お教室通いから本番までの長い期間使用したものについてのお話です。
 
ご参考になれば幸いです。
 
 
第一位
 
子どもの服一式(ポロシャツ長袖、半そで・ベスト・バミューダ・ソックス)
 
これは、お教室の先生に相談して、ポロシャツは白、その他は紺色で揃えました。
そして、本番で緊張しないように、お教室の時はこの服を着ると決めました。
結局10カ月くらいは使用したかなと思います。本番は新品を用意しました。
 
 
第二位
 
上履き 
 
こちらはお教室通いから本番まで使用したので1年間使いました。
ただ、サイズが変わりやすい時期なので、お子様によっては2足目が必要な場合も。
  
 
第三位
 
母親用のウォッシャブルお受験スーツとローヒールのパンプス
 
こちらも、私がスーツを着慣れる為と子どもが私のスーツ姿を見慣れる為、お教室通いの際はずっと来ていました。
10カ月以上は使ったかなと思います。
 
また、自宅で洗えるのが本当に便利でした。夏は汗をかきますので、ポリエステル素材で気軽に洗濯でじきて、洗いジワもつきません。
説明会などもすべてこちらを使用し、本番のみウール混のスーツを着用しました。
 
パンプスは5cmくらいのヒールの黒色の本革を購入しました。
本革は傷がついても取れるので、安心して履くことができました。アメダススプレーをかけて防水対策をしました。
 
 
第四位
 
子ども用のレッスンバック&靴入れ
 
こちらはお教室通いに使用しました。ちょうど1年間使っています。
子どもの好きな柄を選び、少しでも楽しく通えるようにしました。長く使うものなので、早くそろえた方がいいものかと思います。
靴袋は本番にも使用しています。ブランドによっては本番直前は品薄になるものもあるのでご注意ください。
 
 
第五位
 
保護者用の紺バック、スリッパ
 
こちらはお教室の保護者参観日、幼稚園見学、面接練習、本番とかなりの回数使用しますので、早めにそろえた方がよいです。
 
紺のサブバックは自立する大き目のものをお勧めします。見学の際の荷物や本番時の荷物が一つにまとまるくらいの大きさが使いやすいと感じました。ハンドバックも黒のものを用意した方がいいです。
 
スリッパは専用袋付きのものが便利です。
 
 
【いらなかったもの】
 
・紺の傘
 
これは折りたたみ傘を利用すれば、バックにしまえるので、無難な地味め無地をお持ちであればあえて買う必要はないのではと思いました。
 
 
・子ども用のティッシュケース
 
出しにくそうでしたので、これはいらなかったなと思います。
 
 
ちなみに、説明会ではA4用紙を配られてそれにメモしなければならない場合もあるので、クリップ付きのバインダーを持っていくと、そういったときもメモが取りやすくて便利でした。
あとは、見学用の専用ノートを作って説明会のたびにそこに記入していくと、あとで見比べるときにとても便利でした。
 
全体的に、お教室通いから本番まで必要なものはいずれ購入することとなるので、早めのご購入をお勧めします。
 
また、子どもが環境に慣れる為にも、面接練習の時だけでなく、普段から本番同様のお洋服を着て慣れることも必要なのかなと感じました。
 
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
 
今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。
 
おやこ遊育らぼ
井本 綾
 
おやこ遊育らぼ LINE@ご登録はこちらです。
 
     
 
2020年2月ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室開催します。
詳しくはこちらをどうぞ。
各日程、単発枠を設けてあります。
こちらはLINE@ご登録の上、「2月単発参加」とメッセージをお願いします。
 
2020年2月9日 日曜日 10時から
目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの単発講座を行います。
ご希望の方はLINE@ご登録後
「2月9日単発」とメッセージをお願いします^ ^