こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会 認定講師のあやです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京目黒区で0~3歳対象のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室とプレママやママ向け講座を開講予定です。

 

 

 

 

前回は、「知ればやってみたくなる!ぐちゃぐちゃ遊び 認定講師講座とは!?」についてお伝えしました。

 

 

今回はこちら。

 

 

大変だけど楽しすぎる!ぐちゃぐちゃ遊び認定講師講座 合格までの道のり!プロフェッショナル講座編

 

 

2019年5月、

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

講師養成講座を受けました。

 

(2019年5月時点の情報です。

現在は受講スタイルが変更になっていますので、こちらからご確認下さい。)

 

 

「親子教室プロフェッショナル講師 認定講座」

「ぐちゃぐちゃ遊び講師 認定講座」

 

この講座の2期生です。

 

その時のメンバー♩

ちなみに主催の会田さんは左端の方です。

 

 

 

 

 

 

 

それまで私は、

会田夏帆さんの開催する親子教室「ぐちゃラボ」の生徒の1人でした。

 

 

教室に1年間通い、

 

 

「楽しすぎる!

学んでみたい!

私もみんなに広めたい!!」

 

 

と一念発起。

 

 

こんな私のわがままに付き合ってくれた夫と子どもには感謝です。

 

 

 

 

受講の感想は

 

・大変だけどすごく楽しかった!!もっと学びたい!!

 

・すごく勉強した3カ月。私、頑張ったなぁ!

 

・自分の考え方、物の見方が変わった!!

 

・小さな一歩を踏み出すことが何よりも大事と実感!!

 

 

でした。

 

 

座学と実技を含めて4日間。

こんな感じでわきあいあいで、スタート。

 

 

自己紹介後すぐにこんな感じなんです。

 

会田さんの場をつくるテクニック恐るべし!

 

そしてみんな目的を持って集まった仲間なので、会話も弾みます^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義内容は

 

・幼児教育

・教室運営

・育児

・質問への回答のポイント

・ぐちゃぐちゃ遊びの実技

 

などなど。

 

ここでは書ききれないほどの膨大な量の知識を習得できます。

 

ページ数にしてA4用紙260ページ越え!!

 

そして、知識だけでなく、

自分で考える時間がたくさんとってあります。

 

 

ただ正解を教えるのではなく、

まずは自分で考える、人と議論してみる。

 

 

だからこそ気づくこともあり、

生きた知識として頭に残ります。

 

これは何事にも通じるし、

重要なことですよね。

 

 

これにプラス実技なので、

本当にすごく充実した内容です。

 

詳しくはこちら

 

 

 

実技はこんな感じ♩

 

 

大人が真剣に新聞をちぎります。

ビリビリビリ

結構、ストレス発散になります。

新聞紙ちぎって投げるのにもコツがいるんです。

奥が深い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感触にみんな夢中。

なんとも言えない、この感触!

食品で作った粘土なので、口に入れても安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせを習得中。

絵本読みもまた、奥が深い。

絵本の角度や読むスピード、何度も何度も練習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでる??いや学んでる!積み木。

巨大な積み木タワー!童心に返ります。

それにしてもすごい量ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人だって楽しい♩絵の具

塗り塗り。

ボールも転がします。

 


 

 

 

毎回、4時間半ほどの講義

(4日間のうち1日はオンライン講座で7時間の日があり)

 

 

楽しくて楽しくて本当にあっという間!

 

毎回、「え!もう終わり?!」

というほど集中して講義を受けられます。

 

 

一緒に学ぶ仲間がいるのも大きい!!

 

 

一人でやるより仲間とやる方が楽しいし、

知識も広がります

 

 

これは、独学では絶対にできないこと

 

 

惜しみなく知識を与えてくれる会田さんにも感謝です。

 

どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれます。

 

オンラインでいつでも受け付けてくれるので、助かりました。

 

質問って、あとからあとから、じわじわとわいてくるんですよね。

 

 

 

そして、こちらの講座の名物(?)の宿題も大量に出ます。

 

 

内容は、さらっとやろうと思えばできるけど、突き詰めて考えだすととても時間がかかる奥の深い宿題。

 

 

毎週大変ですが、知識を定着し育てるためには必要な量と質なのかなと感じます。

 

 

認定講師合格まで含めると約3カ月間。

 

 

受講すれば合格というものでもなく、

本人が常に能動的に動くこと、

考えることが求められる講座。

 

正直、楽ではありません。

 

 

でも、

 

楽しくて身につく講座であることは間違いなし!!

 

 

大変だけど楽しすぎる、人に勧めたくなる講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

あなたも興味がわいてきませんか?

 

 

 

次回は、「お邪魔します♪元歌のお姉さん、同期のぐちゃぐちゃ遊び教室に潜入!」をお伝えします。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びのおきゃこ教室 東京目黒の最新情報や子育て情報を発信!!

おやこ遊育らぼのLINE@ご登録はこちらまで♪

取り上げてほしいテーマやご質問も随時受け付けております♪

友だち追加