こんにちは、はじめまして。あやです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

今日からスタートするこのブログ。

 

子どもが自分らしく幸せに生きるために親ができることは何かをコンセプトに、ママやパパが自分らしく育児ができるような情報をお伝えできればなと思います。

よろしくお願いします。

 

 

さっそく、今日のテーマ「子育てのゴール」について。

 

ママって妊娠して、出産して、子育てをして。人によっては仕事もして。

子どもはとってもかわいいんだけど、毎日眠さと疲れに追われ忙しい日々を送っていると思います。

 

私は、特に出産直後は必至で無我夢中で子育てしてたなぁ。あんまり詳しく覚えてないけどひたすら眠かった。。。

 

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

 

「子育てのゴール(目的)ってなんですか?」

 

初めからゴール(目的)を考えて子育てしてる方ってどのくらいいるのでしょうか。

 

ちなみに私は、優しい子になってほしいとか、思いやりのある子どもになってほしいとかぼんやりしたかんじで漠然と子育てをしていました。

だから、初めて聞かれたときなんだろう??ってすごく考えました。

 

みなさんもこう聞かれると、おそらくいろんな答えが出てくると思います。

例えば、健康に育てるとか、いい子に育てるとか、大企業に就職させるとかいろいろ。

 

でもそれってゴール(目的)ではなく、親が子どもに幸せに生きてほしいなと考えたときの手段の一つなんです。

 

 

答えを書く前に。

 

 

なぜ私はこんな質問をしたのでしょうか?

 

 

それは、子育てで知識もなくゴールのわからない状態というのは、地図も持たずに、行先も決めずにただひたすらに歩いているのと同じ状況だからです。

これでは全てが行き当たりばったりになります。

困難を乗り越えることもできないし、いろんな道に迷ってしまいます。

ゴールがなければ前に進むことはできませんよね。

私なら避けたいです。

 

 

 

だからこそ、ママやパパにはしっかりと子育てのゴールを知っていてほしいんです。

 

 

 

では先ほどの質問の答えです。

 

 

 

 

子育てのゴール(目的)は

 

自立と自律です。

 

 

 

 

辞書で調べると、

自立とは、他からの支配を受けずに、存在すること。(依存しないとか、他人を頼らないということではないので注意。)

自律とは、自分自身で立てた規範に従って行動すること。

こんな感じで出てくると思います。

 

 

子育てに当てはめて、わかりやすく言い換えると

 

自分の想いに素直になり、

そのように行動するために

自分で考えて、

自分で行動して、

自分で決めて、

自分で責任をとる

 

ということ。

 

 

これが子育てのゴール(目的)です。

そしてこれは、

子どもが自分らしく生きる為には欠かせないもの

です。

 

私たちの子育てで忙しい日も、楽しい日も、イライラする日もすべては子どもの「自立と自律」というゴール(目的)に向かって進んでいるんです。

 

ゴール(目的)がはっきりすると見えてくるものもあるかもしれません。

 

 

私が今日子どもにしたことは、

「子どもの自立と自律」というゴール(目的)に向かっているものだったのか?

 

 

みなさんはいかかですか?

 

 

 

 

次回は「自分らしく幸せに生きる子どもを育てるための親のかかわり方」について書いてみたいと思います。

https://ameblo.jp/oyakodeasobu/entry-12480422800.html

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。