ギュー!パッ!オノマトペは伝わりやすい!楽器作りでも盛り上がったベビースクール♪ | 赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

赤ちゃんの才能を伸ばす【ママはぐアカデミー】はぐみぃーオンラインおうち園

IQよりもEQの高い子育てを♡それにはまず親子がもっと分かり合えなくちゃね!モンテッソーリとMI理論に基づいた子どもの発達段階に合わせた遊び方、接し方をメインにお届けします!
「大人の関わりこそ=子どもの人生を決める重大な環境設定」

こんにちは!
輝きベビーマスターインストラクター
はぐみぃー教室の中村順子ですキラキラ

今回のベビースクールのメインテーマは
『音楽』でしたルンルン

ママがノリノリで楽しそうだと子どもたちも
みんなめーっちゃ楽しそう星
ニコニコ、ケラケラ爆笑


私も睦美先生もリトミック講師なので
もちろん音楽が大好き〜

みんなのいいお耳を五感で鍛えるために
今回はマラカスを作りましたよジンジャーブレッドマン



たくさんの質感の異なる音を、ママと一緒に
聴き比べから。

重い音・軽い音・可愛らしい音…

フィルムケースに入れた様々な材質を
みんなもママも興味津々の様子で
目でジーッと追ってくれたり
手を伸ばしてくれたりしてくれましたキラキラ


マラカス作りでも、二つ別々の素材を
使って作ってみましたが、みんなめっちゃ
すごい集中力おねがい

小さな指で小さな鈴を器用につまんで
小さなペットボトルの穴にポトリ音符

小さいものを親指と人差し指でつまむことが
できるのは人間だけキラキラ
こうやって指先を使うからこそ
ヒトの大脳が発達していくんですニコニコ


そしてみんなで作ったマラカスで
リズミカルにdancing〜ルンルン

フリフリしたり、叩きあわせたり。
自分だけの手作りマラカスだからかな?
とっても嬉しそう〜爆笑



百玉そろばんも順番を待てるようになってきましたよ!



順子先生は全力で踊りますっ笑い泣き
伝わってくれるので、赤ちゃんも身体を
ユラユラしたり、おててをパチパチ手

睦美先生の選ぶ絵本はいつも大人気ラブラブ
私まで聴きいってしまいます爆笑

夏の俳句があったり、フラッシュカードや
ドッツカード、国旗カードも赤ちゃんは
みんな大好きなんですニコニコ

リズミカルに楽しく、親子でレッスンルンルン

私も睦美先生も、幼児教育歴が長いベテラン保育士で、お母さんでもあります。

だから子育て相談から発育、脳科学についても
たくさんのお話ができると思いますので
単なる親子教室とはちょっと違うねって
仰って頂けるので、それが自慢でもありますチュー