私は子どもを育ててはいけないと思っていた | メンタル弱ママの子育て✳自分らしく生きる

メンタル弱ママの子育て✳自分らしく生きる

アダルトチルドレン、HSP、双極性障害、複雑性ptsdなメンタル弱ママの子育て✳
日々楽しく生活していけるようにいろいろ模索中です*



    

繊細な息子ほんわかぼっちゃん4歳を子育て中飛び出すハート

たまに過去をさかのぼって

記事を書いてます鉛筆



メンタル弱ママのあかりですひらめき

双極性障害、複雑性ptsdの診断あり

自分らしく生きる為に

ゆっくり自分育て中飛び出すハート



今でこそぼっちゃんは4歳になっていますが


妊娠する前は子どもを産むのが怖くて怖くてたまらなかった泣き笑い



というか

私は子どもを育ててはいけない


って思ってたアセアセ






その理由は…




今の旦那さんと付き合っている時に


だんだん、私ってちょっとおかしいのかも!?凝視


って感じることが増えていって



たまたまネットで見た記事にアダルトチルドレンのことが書いてあり



これ、私じゃんびっくり



と衝撃を受ける雷




そこからアダルトチルドレンの本を読んだり講座を受けに行って自分のことを少しづつ知っていきました電球




それと同時に世代間連鎖をすることを知りショックを受ける…



この連鎖を断ち切れなかったから私も苦しんでるわけなんだけどチュー




親にされたことは無意識に子供にしてしまう


これが世代間連鎖真顔




だから私と同じ苦しみは自分の子供には味わってほしくないから



私は子どもを育ててはいけないと思っていた



同じように思ってる人っているのかな?




子どもは欲しいキラキラ


でも苦しい思いはしてほしくないえーん


この葛藤がずっとずーっとあった魂が抜ける




いくら自分を癒そうと思ってカウンセリングとか講座を受けても



良くはなってるんだよ!


だけど、子どもを苦しめないほどのラインまではなかなか行くことができなかったショボーン



そんなに劇的には変わらないよねアセアセ



何十年っていう苦しみ、トラウマはそんな簡単には癒せなかった泣き笑い





子どもを産んでからまたその都度癒やしていけばいいって腹をくくって産む覚悟を決めたキラキラ




だけど私はつい最近まで

自分に子育てする許可を出せずにいたアセアセ




だから子育てがずっとずーっと苦しかった笑い泣き


しんどかった笑い泣き




私がこんな言葉を言ったから息子は〇〇なんだ



私がこんな関わり方をしたから息子は〇〇なんだ



っていうようなダメ出し


自分責めをずっとしてきたから悲しい





それもこれも


私は子どもを育ててはいけない


っていう思いをずっと握りしめていたから…






息子が4歳になってやっと



というかつい最近



息子は私を選んで産まれてきてくれたんだから

全部承知の上

ありのままの私で子育てしたらいいんだよ



子育てしていいんだよって許可を出せたキラキラ






これで少しは気持ち楽に子育てできるかな~照れ





もちろん、これからも自分と向き合って癒やしていくことはやめないニコニコ



世代間連鎖を断ち切って毎日他愛もないことで笑ってる日々を目指して…キラキラ








私が今まで読んできて為になった本


子育てがしんどいママに読んで欲しいニコニコ

なにか気付きがあるはずキラキラ




 育ってきた環境の中でトラウマになることが

あるんだということが知れる照れ

複雑性PTSDの治療でも用いられる

ポリヴェーガル理論についても学べるキラキラ


 


とにかくいつも不安、イライラする!

って人は安心感が必要照れ

本に載ってる簡単なワークをすることで

安心感を育てていけるキラキラ

 











サムネイル

いいね!フォローありがとうございますピンクハート



フォローしてね