警察がうちに来ました | 不登校・子育ての悩み解決 中学講師が教える心理学・漢方で親も子も笑顔になる相談ルーム

不登校・子育ての悩み解決 中学講師が教える心理学・漢方で親も子も笑顔になる相談ルーム

不登校、ひきこもり、いじめ、自傷行為、学習障害、摂食障害、起立性調節障害など、小学生・中学生・高校生のお子さんに悩むお母さん。息子の不登校経験と心理学・漢方・アロマを活かし、心と体を元気にしながら悩み解決への道を作ります。不登校カウンセラー・上谷たかこ


不登校でも大丈夫!
心理学+漢方アロマで
親と子の心と体を元気にする

不登校カウンセラー・上谷たかこです。





まさか、あのキランキラキラと光る


警察手帳を



実際に目にする日が来るとは・・・











警察がうちに来ました

 




先日


高1の息子の友達が、家出しました。




その子は中学の頃から学校が嫌で


不登校気味だったんですね。




でも親がそれを許さなくて



学校を休んだとわかると


ゲームを取り上げたり、携帯に制限をかけたり


暴言を浴びせたり・・・




やさしくて、おだやかで


めっちゃくちゃ良い子なんですよ。




それが故に、イジメもあったみたいだし


学校の勉強も合ってないのだと思います。




高校に入ったけれど


やっぱり行きたくなくて



勝手に休んだら、親にまた激昂され。。




「ちゃんと生きろよ」とか言われて



そんなこと言われたら


わたしでも逃げたくなる!!!




その子が家出して


公園で寝泊まりするつもりでいることを


SNS上で息子が知ったのですが


そのとき、もうすでに夜。



「ちょっと様子見てくるわ」


と言ったので



「もう、うちに呼ぶ?」って。




余分に布団もないけど


公園のベンチよりマシだし


なにより夜ひとりで公園で、ってのが


こわいなと思ってしまって。




それで息子が迎えに行って


うちに泊まってもらうことになりました。








聞けば


もう家出も5回目!




だから荷物も、リュックに上手にまとめて


翌日は雨予報だったので


ビニール傘も持っていて


家出のプロか!笑 って感じでした。




それより


そんなに何度も家出されてるのに


親は気づかないんですよね。




どれだけ子どもを追い詰めているか。




子どもにとって、家出するって


めちゃくちゃ勇気がいることですよ。



それでもするってことは


もうどうなってもいい、ってくらい


辛くて辛くて、しんどいってことです。








翌日、朝イチで


ピンポーンとインターホンが鳴りました。




警察でしたゲッソリ



この時代


すぐ見つけられちゃうんですね。。。





「もう少しだけ


うちに居てもらっちゃダメですか?」


と聞いたんですが



「あなた、保護者じゃないでしょ」





「じゃあ、署まで付き添うのは…?」



「だからあなたは、保護者じゃないでしょ」




そりゃそーなんだけど!!!



ひとりじゃ、心細いじゃないですか。



でも保護者じゃないわたしは


見送るとき、頭をなでてあげることしか


できませんでした。




その子がうなだれながら


連行されていった時のことを思い出すたび


涙が出ます。




もちろん、その子の親は親で


その子の将来を思って


色々してあげているのだと思います。




ただ


親の「学校に行ってほしい」の気持ちが


子どもにはかなりプレッシャーだったり



自分はダメな人間なんだ、と


自信もやる気も希望も失わせたりする


ということは知っておいてください。




学校に行かないことは


怠惰なことでもなんでもないんですよ。



誰にだって


合う環境と、合わない環境が


あるじゃないですか。




子どもはみんな


ちゃんと生きてます。




一人ひとり、その子なりに


小さなからだで


一生懸命、生きてます。




その子の気持ちや決断を


尊重してあげてください。









あなたとあなたのお子さんの幸せを

いつも祈っています。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。





不登校解決!のカウンセリングは

コチラです

  ↓ ↓ ↓

個別カウンセリング

⚫︎対面(zoom)カウンセリング

 ☆名古屋駅でおこなっています

 詳細はコチラ(クリック)


⚫︎メールカウンセリング

 ☆30日間、何度でもメールOKです♪

 詳細はコチラ(クリック)





​【7日間LINEカウンセリング】

・期間中、質問や悩み、弱音など
 何度でも送っていただいてOK

・24時間以内に返信させていただきます


料金:5500円(税込)


お申込みは、公式LINEより
「7日間LINEカウンセリング希望」
とメッセージを送ってください☆




公式LINE では、定期的に

メッセージやキャンペーン情報も

配信しています^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加





ヲシテ文字 お名前鑑定

名前は自分で選んで生まれてきています


あなたやあなたのお子さんの

生まれ持った才能や使命

知ってみませんか?


詳細はコチラ

 




漢方アロマスクール・講座の詳細はコチラ

↓ ↓ ↓