不登校でも大丈夫!親子で笑顔になれる個別カウンセリング | 不登校・子育ての悩み解決 中学講師が教える心理学・漢方で親も子も笑顔になる相談ルーム

不登校・子育ての悩み解決 中学講師が教える心理学・漢方で親も子も笑顔になる相談ルーム

不登校、ひきこもり、いじめ、自傷行為、学習障害、摂食障害、起立性調節障害など、小学生・中学生・高校生のお子さんに悩むお母さん。息子の不登校経験と心理学・漢方・アロマを活かし、心と体を元気にしながら悩み解決への道を作ります。不登校カウンセラー・上谷たかこ

 
不登校でも大丈夫!
心理学+漢方アロマで
ママと子の心と体を元気にする
 
不登校カウンセラー 上谷たかこです。
 
 
 




 
 
 
「学校行きたくないな……」
 
子どもが聞こえるように言ってくる。
 
ドキッ。
 
 
 
「休もうかな……」
 
ドキドキッ。
 
 
 
「お母さん、学校休みたい」
 
エエーーー
 
 
 
子どもからの「休みたい」のコトバ。
 
ハァーーとため息が出ることもあれば
 
なんで!?とイライラすることも。
 
 
 
うちの子は小3〜中1まで
 
不登校をくりかえしていました。
 
 
 
行きたくない理由と聞くと…
 
 
 
友達がいない。
 
イジメられる。
 
先生と合わない。
 
授業がキライ。
 
学校がおもしろくない。
 
 
 
はぁ。この先どうなっていくんだろう。
 
 
 
先の不安もあるけれど
 
今のイライラのほうが大きい。
 
 
 
どうして普通に学校行けないの?
 
出席しないと、成績下がっちゃうじゃない。
 
学校に電話するの面倒なんだけど!
 
仕事も、急に休めないし…
 
給食食べてくれないと、お昼も困る!
 
 
 
子どもだって、
 
休みたくて休むわけじゃない。
 
それだけ学校で、嫌な思いをしてるんだ。
 
いちばんツライのは、子ども自身。
 
 
 
そうわかっていても、
 
やさしくなれませんでした。
 
 
 
親としては、
 
やっぱり学校に行ってほしい気持ちがあります。
 
 
 
そして本人も、
 
学校に行ったほうがいいとは思っているんです。
 
 
 
でも、がんばって登校しても
 
嫌なことが起こる。
 
学校から帰宅して玄関を開けたとたん
 
イライラを爆発させる。
 
ときに泣き出す。
 
 
 
受けとめてあげなくちゃ。
 
頭ではわかっているけど、
 
受けとめられない。
 
受けとめる余裕がない。
 
 
 
またか!って、腹が立ってしまう。
 
疲れがドッとくる。
 
それがなくたって、毎日大変なのに。
 
こんなのが、いつまで続くの?
 
 
 
お互いイライラしてると
 
なにかとぶつかる。
 
言い方がキツくなる。
 
ケンカになって、さらにイライラ。
 
 
 
子どものダメなところに目にいく。
 
なんでできないの?
 
これやっといてって言ったのに!
 
早くしなさい!
 
 
 
朝から晩まで怒鳴りっぱなし。
 
夕方には声も枯れて、グッタリ。
 
 
 
過去のわたしは、こんなでした。
 
 
 

 

 

 
 
 
毎日、座る暇もなく動きつづけて
 
精一杯がんばっている。
 
 
 
子どものことを優先して
 
できることをしてあげている。
 
 
 
なのに、どうしてうまくいかないの?
 
 
 
わたしばっかりが大変で、嫌になる。
 
死んだほうがラク。
 
そう思ってしまうことも。
 
 
 
つい感情的になって
 
子どもに怒鳴りちらしたり
 
いっぱいいっぱいになって泣けたり
 
 
 
自分をコントロールできなくて
 
どうしたらいいかわかりませんでした。
 
 
 
でも、そんなわたしが変われたんです!
 
 
 

 

 

 

 

 

子どもにぜんぜん怒らなくなりました。

 

 

 

心配することも、イライラすることも

 

なくなったんです。

 

 

 

子どもから「学校休みたい」って言われても

 

「そっか、じゃあ学校に電話しとくねー」

 

なんとも思いません。

 

 

 

子どものことを信頼できるようになったのです。

 

 

 

すると、どうでしょう!

 

 

 

わたしが変わったことで、

 

子どもが学校に行けるようになりました!

 

 

 

「今日、学校でこんなことあってさ〜」

 

と、おもしろかった出来事を

 

自分からたくさん話してくれます。

 

 

 

学校に居場所を見つけ

 

楽しく通えるようになったんです。

 

 

 

よかったー(>_<)

 

 

 

お互いストレスがなくなって

 

ケンカもまったくしなくなりました。

 

 

 

楽しい・嬉しいことがたくさんの

 

とっても幸せな毎日に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

・子どもにイライラして怒ってしまう

 

・子どもの行動に不満がある

 

・毎日バタバタで余裕がない

 

・鬱っぽくなることがある

 

・完璧にやらないと気がすまない

 

・なにかあるとまず自分を責めてしまう

 

・すぐネガティブ思考になる

 

・感情的になりやすい

 

・常にストレスを感じている

 

 

 

・・・まだまだたくさんありますが、

 

これら全て、わたしが抱えていた悩みです。

 

 

 

でも、どの悩みも解消したんです!

 

 

 

子どもに対して

 

ああしなさい!こうしなさい!って

 

言わずにはいられなかったのに、

 

子どもに寄り添えるようになりました。

 

 

 

山ほどあった悩みや不満も

 

いつのまにかなくなりました。

 

 

 

こんなふうに変われたのは

 

わたしだからじゃないんです。

 

 

 

だれでも変われるんです!

 

 

 

お子さんの不登校で

 

悩みを抱えているお母さんたちに

 

それを伝えたくて

 

 

親子で笑顔になれる個別カウンセリング

 

メニューを作りました。

 

 

 

わたしはこれまで教師として

 

小学校・中学校・特別支援学級・塾などで

 

1000名以上の子どもたちと関わってきました。

 

 
・教師としての経験
 
・子どもと不登校を乗りこえた経験
 
・心理学の知識
 
 
これらをもとに、
 

今お持ちの悩みの解決に向けて

 

どうアプローチしていくのがよいか考え

 

お伝えさせていただきます。

 





 


 

また、心が病むと

 

体にもあちこち不調が出てきませんか?

 

 

 

不眠、頭痛、めまい、肌荒れ、

食欲不振、便秘、月経不順…などなど

 

 

 

そういった不調を抱えている方には、

 

漢方アロマを用いたアドバイスも

 

させていただきます。

 

 

 

心と体はつながっています。

 

悩んで心がツライ状態だと

 

やはり体にも影響がでます。

 

 

 

過去のわたしと同じように


お子さんの不登校に悩んで

 

つらく苦しんでいる方々の

 

心と体の両方をケアできる人になりたい。

 

 

 

そう強く思い、

 

心理学と漢方アロマの勉強をしてきました。

 

 

 

わたしにお手伝いさせてください。

 

一緒に笑顔になりましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでご相談に乗らせていただいた方から

 

ご感想をいただいているので

 

少しご紹介しますね。

 

 

 

 

ものすごく貴重なお話を


ありがとうございました!

 

子どもへの接し方で、


よくなかったところに気づけました。


少しずつ変えていこうと思います。


また話を聞いてください!


(40代 主婦)

 

 

 

たかこさんと話して、


とても気持ちが楽になりました。

 

ご飯も喉を通らず、眠れていなかったけど、


今日はご飯も食べられたし、


ちゃんと眠れました!


(40代 公務員)

 

 

 

先生、ほんとありがとうございました。


話せてよかった。

 

がんばってみる気になりました。


わたしは本当に先生に救われてます。


(10代 学生)

 

 
 
などなど、ありがたい感想をいただいています。
 
 
 
実はわたし
 
生徒からも慕ってもらっていて
 
卒業後も手紙や連絡をくれる子たちと
 
会うことも多いんです^^
 

 

 

 

不登校・友人関係・イジメなどで悩み

 

親子で将来に不安を抱えている方

 

笑顔になれていない方

 

 

 

わたしたち親子のように

 

仲良く明るく過ごせる毎日が


未来にはありますよ♪

 

 

 

 

(いまは高1になった息子と

 ソファでおしゃべりするのが日課です♪)

 

 


 

カウンセリングの詳細です

↓ ↓ ↓

親子で笑顔になれる個別カウンセリング

 

【対面カウンセリング】

 

名古屋駅周辺

 

 

【時間・料金】

 

 80分  9900円

110分  13200円(全て税込)






【電話/オンラインカウンセリング】


・電話


お時間になりましたら


わたしからお電話させていただきます。



・オンライン(Zoom)


Zoomの使い方はかんたんです。


事前にメールで、使い方をご連絡しますね。



【時間・料金】

 

 60分  7700円

 80分  9900円

110分  13200円(全て税込)


 

お支払いは

PayPalまたは銀行振込となります。

 

 

お申込みはこちら(クリック)


 

 

 



子どもの不登校の悩みから解放されて

 

わたしはとっても気持ちが楽になり、


ほかのこともすべて好転しました。

 


 

大丈夫です。

 

わたしが全力で応援します。

 

一緒に幸せになりましょう!