初めて母の事が嫌いと思ってから8年経った頃

私は母に死んで欲しいとさえ思ってしまう事実を伝えた。


それほど、私は苦しくて、悩んで、絶望していた


ありとあらゆる事をしてみた。

本を読んだり、ワークをしたり、講座に入ったり


それでも、母と私の関係は変わらなかった。

いや、少しずつ変わっていたのかもしれない。


だけれども、お互いに理解しわかり合い、許し合うことは無理だと諦めた。


母に正直な心の内を伝えた。

『お母さんが死んでくれないと、この苦しみが終わらないとさえ思ってしまう。そんな事を思ってしまう自分が悲しいけれど』


それから、数ヶ月後。本当に母は死んでしまいそうになった。


その時、自分の発した言葉を凄く後悔したし、自分を責めた。


でも、結果としてその出来事があったから母と再び分かり合えることができた。


母が死ぬ前に。


それから、少しずつ世界の見え方が変わってきた。


質問やご相談はこちらから↓