身体性を無くしていく |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

本日スタッフMTGで

 

おやこヨガの講師養成は、プロ版を作ろうか、というテーマがでました

 

 

保育士・看護師など教育医療に関わっている方の受講も多く

もっと掘り下げたカリキュラムのほうが現場で活かしやすいのではと思っています

 

 

またおやこヨガを提供する先のパパさんママさんたちのストレスマネジメントも

教材に入るといいかもしれません

 

 

今日のテーマで出たのは、アイボやROBIといったロボットや

 

 

グーグルホームなどのAI家電が

ご家庭の中に入っていくことで、人間の身体性が失われていき

 

その反面

 

 

身体性がないと自立が難しいという両極端の社会が訪れたときにおやこヨガは、身体性を取り戻せる

ツールになるだろうと考えました

 

Google Home Google Home
13,500円
Amazon

 

人間が本来持っている機能が退化していくけれど

ごはんをたべ、活動し、眠るといった命の活動は生きている限り続きます

 

 

また心の安定はロボットではもたらされません

(有名な猿の実験で針金の猿より、ぬいぐるみの猿のほうが赤ちゃんが落ち着いたという実験)