日本のこどもたちの成育環境・発達に合わせたこどもヨガ |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています
こんにちわ、エデュヨガ代表神谷です




こどもヨガ、ヨガと名前が付く場合は基本なにも道具を使わないですよね




しかし、エデュヨガのこどもヨガはその点を柔軟に考えています





ヨガの発祥は、インド。インドのこどもたちは遊びが生活



しかし日本のこどもたちは乳児期から遊びが足りません



インドの子どもたち、どこにいくにもベビーカーだったり車で移動なんて
ことはないですから



こどもの発達で必要な経験が足りない日本の子供たち。もちろん住宅事情も
違います




だからこそ、このポーズをさせたいと思っても、体ひとつで行うのは困難なことが
あります




たとえば、四つ這いで歩くポーズをするときは、こういったものがあれば使います


アドベンチャーセット (ファン トンネル & ハウス) ポップアップテント ワンタッチで簡単設.../TMプライム

¥7,800
Amazon.co.jp




これで手足をついて、どのくらいの高さに体を縮めたらいいのか、自分で企画する
力ができるのです




これを専門的には「運動企画」といいます





ヨガそのものを子ども向けにアレンジではなくて、

日本のこどもの生活環境・成育環境で身に着けられなかったことを身に着けていく
のが



エデュヨガのこどもヨガです