生理的に、怖く思ってしまう距離感 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

こんにちわ。エデュヨガ代表神谷です。




パーソナルスペースはご存知ですか?




相手のとの関係性によって、自分と相手との物理的な距離が必要であり、

無意識にその距離を保とうと思う心理です。






昨日のクリニックの仕事では、





距離感がつかめないことが、ひとつのテーマになりました。






子どもどうしであっても、無意識にパーソナルスペースを維持しようとします。






これがないと、あの人は怖い人かもしれないと思って

相手を避けることができません。







こういった感覚も、感覚運動を通じて身についていくものです。







大人になって人との距離感がわからなければチカンと間違われてしまうこともあります。






感覚運動とサッカーや野球などのすぽーとは別もの。





サッカーができなくても困りませんが、距離感がわからなくてチカンと間違われて

しまったら犯罪です。