姿勢が悪いぞ、小学生 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

最近、楽しすぎて現場に行っていると





気づくことがたくさんあります。





昨日は、花小金井でおやこヨガ。小学5年生の子が一番上という幅広い年齢構成でしたが、

お話聴いてほしいときの姿勢が




猫背。





ほぼみんな猫背。






体の軸がしっかりできてなくて、これも今!じゃなくて

小さい頃からの遊びがたりなかったんじゃないかなと思いました。






昭和の時代は、正座生活だったのでいい姿勢でないとご飯を食べたり、書きものをするのが

難しく自然に体の軸ができていたのだと思います。





背もたれがあったり、ソファがあると、持たれると楽。




こんな生活スタイルの変化も関係あるのでしょうね。





昨日は小学生たちとのおやこヨガ。とても楽しくいろいろな気づきがありました。







こどもヨガでやっている、80の動きのうち、泳ぐというのを身につけるのは夏休みのプール

が一番いいと思います。



8、9歳までに身につけないとあとは訓練になってしまうので、

ご家族でプールにいくなどして



ぜひ身につけさせてあげてくださいね。




泳ぐことができないと、命に関わることもあります。




それだけ大事な動きです。