清暑益気湯で、熱中症を改善 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

連日35度を超えていますが、みなさんいかがお過ごしですか?




おやこヨガ・こどもヨガを開発した、私、神谷。





先週まで養成講座や講演などで連日休みがなく、とうとう昨日は病院に行こうと

思ったのですが、渋谷の坂が上れませんでしたむっ





仕事のリサーチもあって、街中にいったのですが、

渋谷の交差点に人がいない!




そのくらいの猛暑。





そしてやっと病院に行ってきました。




いったのは渋谷にある保険がきく漢方医。渋谷診療所です。




問診をたくさんし、脈やお腹、舌、目を見て診断します。





血圧は正常でしたが、脈の打つ強さなども関係あるよう。

そこで今回は、清暑益気湯が処方されました。




そして、冷たいものは体を冷やし胃に負担をかける。

漢方では胃はすごくだいじなところで、倦怠感の源のひとつと考えています。




胃に負担がかかりにくく、冷たくないものをたべなさい、という指示もでました。







以前、ふらふらするといったら熱中症だったことがあり、

漢方を飲んで復活しました。





一般の内科小児科と中医学は考え方が違うのですが、

年々産婦人科や内科、緩和ケアで漢方を取り入れているところが増えています。

うちでもこどもが小さいころから漢方を愛用していました。

(かかっている小児科、内科が処方してくれていました)





さっきベビーカーにのっていたお子さんがぐったりしていました。




前から日差しが直撃したり、また横は風が通らなかったりと

ベビーカーは、やや密室状態かもしれません。





そして車中。




ガラスの横は、熱帯状態。




くれぐれもみなさんお気をつけてくださいね。