年末になり、29日はこもって来年の予定を立てる日にしたい、神谷です。
さて、おやこヨガプログラムが5年目が終わり次の5年に向かう今年、
いままでの振り返りをしてみました。
たとえば
幼稚園や保育園にDMを初めて送ってみた
ふくしまにいって被災地をリサーチしてきた
いろんなことをしてみましたが、すぐに芽が出るものではありません。
DMも500通ほど送りましたが、連絡があったところは1つ。
(送って2カ月後での様子)
失敗したかもしれない、とやめてしまうのではなく、
初回の接点としては、やったことを自分なりにほめる。
そしてどんなふうに伝えたらもっと伝わるか考えてまた2013年チャレンジする。
そして、教育として導入してもらう。
初回で大成功することも大切ですが、考えてチャレンジしてみる
そこしか道はないです。
チャレンジすることは、動くこと。
コーヒーにミルクを入れてそのままにしておくと何も変わらないけれど、スプーンで
かきまぜたら、マーブルになり最後には新しい色に変わる、しかもおいしい!
動くことで、周りの空気、環境、出会いが変わり、新しい世界が開けていきます。
最初一人でおやこヨガをしていたときも、
新宿でスタジオを借りて、一般の方向けのクラスと保育園とフィットネスクラブでの
レッスンをはじめました。
住んでいるところの近くではなく新宿を選んだこと。
ここがポイントで、ターミナルの新宿は人が集まるところなので
きっと感度が高い人が集まるだろうと考えました。
これはこの予測があたり、スタジオが閉鎖になるまで継続クラスができました。
でもフィットネスクラブのクラスは、継続できたところとそうでないところがあり、
失敗もあります。
インストラクターの仕事はフリーランス。
プログラムを提供することは仕事のほんの一部分です。
必要とされるときに思いだしてもらえる人になるのも大切なこと。
わたしたちは、2013年、新しい分野にチャレンジしていきます。
ここに至るまでには、たくさん失敗しています。
会社といえども、動くのは人。
チャレンジしないのは、チャンスの神様と出会いをあきらめていること。
年末に今年1年の自分の履歴を棚卸して、来年の目標たててみてくださいね。