発達障がいの子供がおやこヨガをするようになってよく眠れるようになりました |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

インストラクターになりたい方

おやこヨガレッスンに来てくれる方



の中には、いろんなおやこがいます。




今回は受講生のお話で、お子さんが発達障がいを持っているそう。

(ちなみにうちの上の子も、確定診断は受けていないですが、その気質はあるとドクターに

いわれています)




おやこヨガの宿題のロールプレイングをお子さんとしはじめたらよく眠るようになったようです。



精神の安定にも発達にも質のよい睡眠が大切。

眠れていないと翌日、イライラしたり、力がでなくなります。

集中力も当然なくなります。




支えている家族も同じように眠れず悪循環。





おやこヨガを通じての、スキンシップ、コミュニケーションをとることで変化をすぐに体感できる

ようです。




私、神谷が現場にいくときは必ず、発達障がいと思われるお子さん、大人はほぼいるので

これからの日々の生活の中でのスキンシップの取り方をお伝えするようにしています。

(資料をお渡しすることもあります)




子どもがよく眠るようになった、この連絡は涙がでました。




とくに障がいがある、なしで区別するつもりはありませんが、もっともっと障がいをもった

お子さんと親ごさんのところにも、ハピコミおやこヨガをお届けしたいです。




伝えるべき場所、人、わからないことも多いですが、

届けたい、お子さんの成長、親ごさんへのサポート、していきたいです。






明日は足立区の保育園で講演+おやこヨガ。届けてきます。