ママはひまわりのような存在 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

子供は、いつもママが笑顔でいてほしい。





今日はスーパーで、子供がママに怒られていました。

「もういい加減にしなさい」と。

ミケンにしわがよっているママ。



そのとき、うちの娘(20歳)が、

「あれは、ママにかまってほしいからサインを出しているのに違った方向にいっちゃってるね、

お母さん、私もそうだったよ!」と。




その時のことを思い出すと、私も同じように気持ちに余裕がないと「いいかげんにしなさい」と

いっていました。



そして懲りずに子供はまたいたずらしてきます。本能的に今ここでママに息抜きさせてあげたい

と感じていたり、自分のことを見てほしいというサインだったようです。




あーー気づいて欲しいなあ、と思いました。




おやこヨガのクラスでなら、さりげなくお互いの気持ちを伝えてあげられるのに、と。




ちょっと晴れた日曜日。子供たちにとって笑顔の一日になりますように。