タネになるポーズの由来は |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

おやこヨガのDVDには種になって芽を出して木になるポーズがあります。

DVDは全部やって、運動、的な感じなのでストーリがあるのですが、



このポーズには、実は大切な意味が隠れています。




そういえば講座でも伝えてなかったですね。




それは「生きる」という字の成り立ちと、タネから目が出て木になって成長していく、という象形文字が

同じだということ。




生きること、を楽しんでもらった、大人なら、子供が授かってこの世の中に生まれてきたことを

ときどき思いだして幸せを感じてもらいたいし、


いろんなことがあるけれど、しなやかに一緒に生きてい行きたいし


子供たちも、生きている意味、生かされている意味を

ポーズを通じて、感じてもらえたらいいな、と思って、作りました。





カラダを動かすことで、知ってもらえる、体感覚で感じる。




雨上がりのベンチに座ると「冷たい」ということを本じゃなくって体験してこそわかる。

そんな体と感覚が一体になってもらえることが


生きることをもっと楽しくしてくれます、きっと。