心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

小学1年生に聞いてみた!

入学前に不安だったこと②

 

 

 

 

最近、幼稚園や保育園の先生と

お話する機会が多いのですが

 

 

 

小学校入学に向けて

いろいろなお話や練習をして

小学校に行くのが楽しみだな~!

という気持ちを高めてくださっているそうです。

 

 

 

特に、心配ごと多めの子どもたちにとって

大きく環境が変わると

不安な気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

それって

「知らない」

「わからない」から

不安になるのですよね。

 

 

 

少しだけでも知っていたり

見通しがもてたりすると、

不安がぐっと軽減されて

気持ちが軽くなります

 

 

 

そこで、

入学前に不安に思っていたことと

今はどうなったかということを

小学1年生に聞いてみました!

 

 

 

 

入学前の心配・・・

 

あそぶじかんは、あるのかな?

 

 

幼稚園・保育園は遊びが中心ですが

小学校は、勉強が中心です。

 

 

 

遊ぶ時間があるのかは気になりますよね。

 

 

 

小学校の一日の時程は

 

朝の会

1時間目

2時間目

中休み

3時間目

4時間目

給食

昼休み

掃除

5時間目

帰りの会

 

となっています。

 

(学校により多少違いがありますが、

 このような時程の学校が多いです。)

 

 

 

 

中休み昼休みが遊べる時間です。

 

 

 

中休みと昼休みは、

校庭で遊ぶことができます。

 

 

 

 

校庭で人気の遊びを

1年生の子どもたちに聞いてみました!

 

 

 
おにごっこ
 
ドッジボール
 
てんか
 
のぼりぼう
 
てつぼう
 
ジャングルジム
 
うんてい

 

 

教室で人気の遊びは、

 

 

おえかき

 

本よみ

 

おりがみ

 

という意見が多かったです!

 

 

 

 

中休みの他には、

1・2時間目の間と

3・4時間目の間に

5分休みがあります。

 

 

 

5分休みは遊ぶ時間ではなく、

トイレや水飲み、

次の時間の準備をする時間です。

 

 

 

小学校では、

勉強と遊びの時間がはっきり分かれている

ということですね。

 

 

 

休み時間は、みんな大好きです。

小学校は勉強だけでなく

遊ぶ時間もありますから

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

今日のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。