心配ごと多めの子が楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員のかおりです。
 

 

 

しっかりしている子の共通点

 

 

 

小学校で仕事をしていると、

いろいろなタイプの子どもたちに出会います。

 

 

 

みんな違ってみんないい。

 

 

 

ひとりひとり個性があって、

得意なこともあれば

苦手なこともあって

 

 

 

どの子も素敵なものをもっているな^^

と思うのですが

 

 

 

しっかりしている子の共通点を見つけたので

お話させていただきますね。

 

 

 

 

それは、

 

家ではリラックスして、

パパママにしっかり甘えていること


 

1年生を担任していたときのこと。

あるとき、クラスの子どもたちに聞いてみたのです。

 

 

 

 

みんなは

お勉強もよく頑張っていて

友達にも優しくできて

身の回りのこともしっかりできて

すごいなと思うのだけど、

 

 

おうちでもしっかりしているのかな?

それとも

おうちでは甘えることもあるのかな?

 

 

 

 

すると、

にっこり笑って

 

「おうちでは甘えていまーす!^^」

 

 

 

家ではゴロゴロしているし

宿題やりなさいってよく言われるし

寝っ転がってテレビ見ちゃうし

お手伝いはあんまりしていない

 

 

実は学校の支度も手伝ってもらうし

鉛筆削ってもらうことあるし

着替え出してもらってるし

わがままも言ってるー♡

だっこもしてもらうー♡

 

 

 

と、おうちでの様子を教えてくれました^^

 

 

 

 

後日、おうちの方に聞いてみると

 

 

 

家ではのんびりゴロゴロ

というより、むしろダラダラ

やりなさいって言ってもなかなかやらない

トランプで負けると大泣き

わがままばっかりで甘えています^^

 

 

 

と、教えて下さいました。

 

 

 

それから180組以上の親子と

お話させていただいてきましたが

 

 

 

しっかりしている子ほど、

家で甘えている

と答える子が多いことが分かりました。

 

 

 

 

 

学校という社会でしっかりやっている

 

 

 

もう少し具体的にいうと、

 

みんなと一緒に行動する

授業中は集中して勉強する

苦手なことも頑張ってやってみる

友達と仲良くし、優しくする

上手に気持ちのコントロールをする

 

 

 

ということができるのは、

心が満たされているから

なのです。

 

 

 

子どもが安心して甘えられるのは、

子どもにとっておうちが安心・安全な場所だから。

 

 

 

パパママが、

どんな自分も受け入れてくれる

大切にしてくれるという安心感があるから。

 

 

 

おうちでリラックスして

ありのままの自分をさらけ出して

 

 

 

いっぱいわがままを言って

いっぱい受けとめてもらって

いっぱい甘えて

 

 

 

自分の思い通りにはならない

理不尽なこともある

やりたくないこともやらないといけない

 

 

 

学校という社会で頑張る力を

作り出しているのです。

 

 

 

あ、もちろん

学校は楽しいこともいっぱいありますよ♡

 

 

 

 

 

もしもお子さんが

もう小学生なのに甘えてばっかりでいいのだろうか

と悩まれるお家の方がいらっしゃいましたら、

 

 

 

大丈夫ですよとお伝えしたいです^^

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。