カナダ親子留学1ヶ月
3才娘、0才10ヶ月息子連れ
育休中のmikiです。

前回の様子

機内に無事?着席して、
離陸準備に!

とりあえず
機内の映画「リメンバーミー」を
おとなしく見ていた3才娘ですが、
離陸のアナウンスで、
映画が突然中断すると、

「見れない!見~れ~な~い~!
キーーーっ!!!」と、
足で前の座席を
ガンガン蹴り飛ばしながら、発狂(笑)(笑)

まぁうちの子のこの行動は、
日常茶飯事なので(笑)
スーパーでも電車でも道端でも
公園でも家でも、どこでも。

こーゆーのも、
もう私の想定の範囲内だったので、
(ははは、まぁ、発狂するよね~(笑))
ぐらいの気持ちで、

「もうすぐ見れるよーになるから
大丈夫だよ~」
「足でガンガンしないよ~」と、
とりあえず、声かけ。
(もちろん、
私の言うことなんて、聞かないけど(笑))

実際、
アナウンスは数秒で終わるんだけど、
これが何度も続くから、

その度に、
「キーーーーっ!!!」て、
バッタバタ暴れて、
モノ投げたりしてました(笑)

以前、帰国してすぐに、
フライトの様子を振り返って、
「フライト、楽だった?!」
と、ブログに残していたのですが、

一時は、
こんな手をつけられない状態でした(笑)

でも、今回のカナダ行きは、
「カナダ行くのは大変だけど、
どーせ日本の日々の子育てだって大変」
というのが、私の持論だったので、

こーゆーシチュエーションも含めて、
自分は、カナダに行くってことを
決めたから、そんなに苦ではなかった!

こどもといる大変さって、
自分の想定外のことに、
緊急対応し続けるしんどさ、だと思う。

その点、
飛行機には過去に何度か乗っていたし、
3才娘の性格も把握してたので、
想定の範囲内だったから、
結果「そんなに大変じゃなかった」と、
自分で結論づけられたのだと思う!

次回へ続く

↓機内で不機嫌な娘(ぶれててすみません)