いつもご訪問くださりありがとうございます。

親子ぐちゃぐちゃ遊び教室の藤田まみ子です。


雪がさほど積らなくて

安心しましたねー!



夜中に窓の外を見たら、

パラパラと雪が降り屋根が白く

染まっていたのでヒヤヒヤしました^^



今夜は台風並みの

大雨と突風が吹くらしいので

ベランダの竿を下ろしておこうと思います。





みなさんも飛ばされそうなものは

しまっておいた方がいいみたいですよ〜





明日の朝は大きな水溜りに

3歳の娘は大喜びしそうです♡






泥だらけになろうが

ビッショビショになろうが

お構いなしの3歳がんこちゃん♡





気が付くと靴も脱いでいたりして…



周りの人には

「だいじょーぶ???」と心配されますが

いつものことなので靴も着替えも

予備を持っているので大丈夫なのです!







あなたのお子さんは

裸足になること多くありますか??





保育園ではみんな裸足なので

足の裏にゴミが付いても

平気で遊んでいる子ども達。





夏には裸足になって

園庭に大きな川を作って

バシャンバシャン!



身体に泥を塗ってみたり

友達や先生の足に泥パックしてみたり…(笑)







子どもには自然になるべくたくさん

触れさせてあげたいって思うのに、





なかなか願いを叶えるチャンスって

ないですよね^^







そこで!!!



2/16(日)に清瀬でイベントを開催します!








片栗粉を使った粘土遊びをします^^






トレーの中に片栗粉を入れて

サラサラとした感触を手のひらでいっぱい楽しんだら、










お水を自分で少しずつ加えていきます!





サラサラからドロドロ、ベタベタと

少しづつ変化していく素材に



「どうしてだろう??」

「不思議だな!」

「面白い!」





子ども達は自分で考えたり、

予想することで知性を遊びながら

伸ばしていきます!








まるで兄弟のように一緒に遊ぶ子ども達⤴︎



この日に初めて会ったんですよ^^

遊びながら自然と「貸して」「僕にもやらせて!」

とやり取りが生まれるのもぐちゃぐちゃ遊びのいいところなんです!







ご参加くださったお母さんからも

こんな感想をいただいています^^



===========================



子どもが初めてのものに触れたり、口にしたりし、

五感をフルに使って遊ぶことができるので、

子どもを観察している私自身も積極的に楽しめました!

あと、月齢の異なる他のお友達と一緒に遊べるのが

とても良かったです^^

(私が他のお子さんと遊べたり、

自分の子が他のお母さんに遊んでもらえるのが新感覚でした)



*5ヶ月の男の子のお母様より*

===========================







何度もご参加くださっているお母様からの

メッセージもご紹介いたしますね^^



==========================

娘もとても楽しかったみたいで、パパが帰宅するなり

「あのね、こねこねちたの!」と報告していました。



興味深そうに覗き込んでいたり、

真剣にコネコネsたり、お団子を嬉しそうに

持ち上げたり、いろいろな表情や仕草が見られて

私も嬉しかったです!



ぐちゃぐちゃ遊びをしている写真もたくさん

撮っていただいてありがとうございました!

次回もぜひ参加したいと考えています!



2歳女の子のお母様より

========================







大宮から1時間半掛けて電車でお越しくださった

お母様からもこんな嬉しい感想をいただいています!



===================



とっても遠かったですが(笑)行ってみて大満足でした!



初めて絵の具を触ったとき、なんとも言えず喜ぶ表情に

私も嬉しくなりました。手でぐちゃぐちゃと触って

紙にぺったんしたり、違う色を触ってみたり…。

娘なりにたくさん研究しているようでした。



予断ですが、家でホコリを取るローラーを持ち、

トントンと得意げにしているのを見て

ぐちゃぐちゃ遊びの教室が思い出になっているのかな?と

ほっこりしました♪

貴重な体験をありがとうございました!



1歳の女の子のお母様より

==================





みなさんお子さんと一緒になって

笑ったり驚いたり、素敵な思い出を作ってくださっています。



今度はあなたが素敵な思い出を作りにきてくださいね^^



【日曜日特別イベント】親子ぐちゃぐちゃ遊び

2020年2月16日(日)14:30〜15:30まで

▽詳細はこちら
https://resast.jp/events/397451