連弾コンサート | ユーカリの親子ふれあいリトミック&ピアノ教室(柏市みどり台)

ユーカリの親子ふれあいリトミック&ピアノ教室(柏市みどり台)

柏・流山(江戸川台・逆井・おおたかの森)を中心に活動している、リトミック&ピアノ講師のブログです。レッスン情報や講座の案内をお届けします♪

先日めぐみ先生のお教室と合同の連弾コンサートが無事終了しました音譜



今回2回目となる連弾のみのコンサート🎵たくさんのご参加ありがとうございました😊


最後の挨拶(ど緊張😱)でも少しお話しさせて頂きましたが、1人で弾くソロ演奏と2人で弾く連弾では違いがたくさんありますビックリマーク


♪ ソロと違って2人で座るので、思うように自由に手(腕)を動かしずらい。


♪弾いている2人の手が近いので、少し腕や手がぶつかるだけでも一気に弾きづらくなる💦


♪自分のパートを1人で練習していた時は弾けていたのに、2人で合わせると相手の音につられてしまい、上手く弾けなくなってしまう😱


などなど…やってみないと分からない苦労?!もたくさんあります😅


でも!!!!!!


♪ 指の数が増えるので(1人だと10本、2人だと20本!)音やリズムが増えて華やかな演奏になる。


♪一緒に曲を仕上げていく過程が楽しいビックリマーク


♪相手の音をよく聴きながら弾けるようになるので、「よく聴く耳」が育つ。  これはソロ演奏する時にもとっても大切な事ですビックリマーク意外と自分の弾いている音ってちゃんと聴けていないという事が多いので、連弾をしているとそれが改善されていくと実感していますキラキラ


など、良い事もたくさん!! お互い練習してきたパートを初めて合わせる時のドキドキワクワクする感じもたまりませんねスター 


…という事をお話ししたかったのですが、半分も言えなかったのでここに書いてみました😅


今回はポップス系やディズニー、ジブリ、アニメ主題歌、童謡などの知っている曲も多かったので、より楽しんで頂けたのではないかな?と思いますニコニコ


服装もドレスでなく普段着にしたのでカジュアルな雰囲気の会になって良かったと思います


一緒にご参加頂きました御父兄の皆様、ありがとうございましたルンルンお忙しい中で練習に時間を割いていただき、レッスンにも何度も足をはこんでくださった方もいらっしゃいました🎹


皆さん、心温まる素敵な演奏をありがとうございました😊また開催する際には、ぜひご参加いただけたら嬉しいです!



めぐみ先生がInstagramの方にお写真たくさん載せてくれました‼️ご覧ください❤️