流石に疲れが酷い。


以前なら軽く30分から1時間は乗ったけど、今回は乗らない。

休養が必要。


ちょっと前から台所の換気扇がうるさい。


ベアリングが駄目そうな音。


自転車仲間の電気屋さんでは無い電気屋に相談したが、もう20年経っているし、部品もないので交換も出来ない。レンジフードから全部交換かな?と言われたので、

ちょとググって見たら、モーター部分をバラして、ベアリング交換する方法があったので早速やってみる。


職人なので道具はある、

色々バラして、モーターのベアリングを外す所まではたどり着いたが、ベアリング外すプーラーは持って無いので、スペシャライズド静岡ヘ行って外して貰った。


ありがとう❗


ベアリングの品番が分かったので、ホダカに行ってみたがベアリングは売っていなかったので、モノタロウで注文。

翌日には届く予定。


家に戻ってバラした20年全く掃除していないレンジフードを清掃。


油汚れが超最悪😵


マイナスドライバーで削り取る。


油汚れの付いた手が焼き肉の匂いを放つ。


何とか、許容出来る位には綺麗に出来たのかな。


夜は換気扇が使えないので、夕飯は外食にした。


明日にはベアリングが届くけど、

息子が静岡に戻ってくるので、

引っ越し作業で名古屋へ泊まりで

行く事になっている。


換気扇は30日に組み立てかな。