日曜日のドラゴン桜。


息子は藤井が心配なようです。


「何やってんだよー。しっかりしろよー。理系トップなんだろー?」


模試の点数を見て苦笑い。


「ケンタとせめていい勝負して欲しいんだよねー」


あんだけ偉そうにしてんだから結果を出せよと。あっという間に馴染んでるのも面白いと。


そう言う自分もいつのまにか推しになってて、製作者側の戦略にまんまとハマっとりますな。いい感じです。



ちなみに話題の数学問題。


(1)は簡単なんですってね。

自分は数学アホなんでさっぱりですが。


「2021は素数か、そうでないか説明しろ」みたいな問題。


2021=2025-4=(45+2)(45−2)

よって、2021は47と43の倍数なので素数ではない(Q.E.D.)


メールで教えてくれました。

平方数絡みですぐ思いつくと。(2)はまだ戦う武器が足りないとのことでした。


お疲れ様ですー。


中学受験(2020)総括記事はこちらでっす。