(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


昨夜の夜景夜勤無事に終了して帰宅した

九州おやぢです音譜


先日の(旧伊藤伝右衛門邸) に続き、第11回筑前いいづか雛のまつりの会場のご案内です



国道211号線郵便局飯塚郵便局先にある


いいづか三銘菓の雛まつり会場のひとつ

千鳥屋本家 飯塚本店です

2月10日(木)~4月4日(月)の間
特別に本店に併設されている本家を特別公開しております
九州おやぢ の HAPPY LIFE
千鳥屋は、寛永7年(1630年)創業の老舗のお菓子屋

創業当初は、佐賀県での「松月堂」としての開業で

ココ飯塚は、昭和2年から「松月堂飯塚支店」として
永楽町商店街入り口でのスタートなんですよね

その後、平成15年7月19日の飯塚大水害にて浸水被害にあい
今の店舗にての営業になりました

九州おやぢ の HAPPY LIFE
店舗に行ったん入って頂き
右側に本家へ繋がる入り口があります玄関


玄関を入ると
綺麗な『さげもん』が、お出迎えしてくれましたラブ
九州おやぢ の HAPPY LIFE

階段を上り
お雛様のある2階へ

九州おやぢ の HAPPY LIFE
2階に上がって、すぐの廊下にもお雛様が

コチラは、博多人形のお雛様です
九州おやぢ の HAPPY LIFE

こちらは、江戸古今雛
九州おやぢ の HAPPY LIFE

千鳥屋さんでも様々なお人形を楽しむこと出来ました

さすが創業者の原田家の住居ですね
至る所に波千鳥が千鳥

まずは襖の取っ手
九州おやぢ の HAPPY LIFE
そして、大正期の照明にも
波千鳥発見y’s
九州おやぢ の HAPPY LIFE

実は、案内して頂いた
女性職員さんに教えて頂くまで気づきませんでしたけどねsei

コチラは、案内係の方がいらっしゃるので
色々と教えてくれますよ音譜

九州おやぢ の HAPPY LIFE
国鉄の文字が懐かしいですね

こうした、懐かしいモノも拝見すること出来ましたよ

お雛様を楽しんだ後は
1階に降りて、喫茶室として解放されているこのお部屋で
ちょっと一服ですマグカップb+l
九州おやぢ の HAPPY LIFE

有料ですが、コーヒーや
千鳥饅頭やカステラなどのお菓子を楽しむことが出来ます
(千鳥饅頭の写真は、自宅でのモノです)
九州おやぢ の HAPPY LIFE

懐かしの振り子時計の音を聞きながら

九州おやぢ の HAPPY LIFE

心が、穏やかになりますねぇ

九州おやぢ の HAPPY LIFE

とっても、ゆっくりとした時間を楽しむことが出来る場所でした音譜





千鳥屋本家 飯塚本店

住所 福岡県飯塚市本町4番21号(地図)

TEL 0948-22-0831

営業時間 8:30~20:00

定休日 元旦のみ

駐車場 店舗横にあり


ベル本家公開ベル

公開期間 2月10日(木)~4月4日(月)

公開時間 9:00~18:00

入館料 無料




ツイッターツイッターやってますTwitter
oyajidasをフォローしましょう

ペタしてね          
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊