(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

九州おやぢです


雨が降ったりも、してますが

ここ数日の陽気は心地よいくらいになってきましたね音譜


さてさて

今年も、我が街飯塚

2月10日(木)~3月6日(日)の間


第11回 筑前いいづか 雛(ひいな)のまつり が開催されております

九州おやぢ の HAPPY LIFE


期間中、市内18カ所において、それぞれ、お雛様お雛様が飾られています


まずは、コチラをご紹介



旧伊藤伝右衛門邸です
九州おやぢ の HAPPY LIFE

かつての筑豊の炭鉱王と呼ばれた
伊藤伝右衛門氏の本邸として使われていたところです
(飯塚市有形文化財として平成18年に指定)

お車でお越しの方は、コチラに駐車してください→(駐車場地図)

九州おやぢ の HAPPY LIFE
コチラは
歌人の柳原白蓮

伝右衛門の妻として過ごした事もあるところでもあります


九州おやぢ の HAPPY LIFE

車寄から表玄関


九州おやぢ の HAPPY LIFE
上の字は、麻生太郎元総理大臣が書かれたものです

九州おやぢ の HAPPY LIFE
さすが、炭鉱王として財をなしただけあって

デカいビックリマーク(笑)

西棟・北棟・繋棟・南棟の4つの居住棟3つの土蔵があります
九州おやぢ の HAPPY LIFE

様々なお雛様や雛道具が、ズラリと


九州おやぢ の HAPPY LIFE
中でも
本座敷にて「源氏物語を再現」したというコチラ


九州おやぢ の HAPPY LIFE
多くの人形が、ズラリと音譜


当然、コチラで生活をしていたんで洗面所や浴室も
九州おやぢ の HAPPY LIFE


これは、食堂です

九州おやぢ の HAPPY LIFE

庭園を眺めながらの食事は、さぞかし美味しかったことでしょう

九州おやぢ の HAPPY LIFE
『さげもん』も、ありました


九州おやぢ の HAPPY LIFE
『飯塚さげもん』の中は
このように籾殻で出来てるそうですキラキラ


北棟2階にある白蓮の居室です
九州おやぢ の HAPPY LIFE

その部屋から眺めることが出来る庭園の風景

九州おやぢ の HAPPY LIFE
伝右衛門と再婚した白蓮
この部屋で、どんなことを考えていたんでしょうねラブラブ




九州おやぢ の HAPPY LIFE

小さな庭すらないわが家(;´Д`A ```

こんな広大な回遊庭園があれば
きっと、オイラも散歩出来てメタボにはならなかったと・・・ww


九州おやぢ の HAPPY LIFE
かつての筑豊の産業を支えた炭鉱
その石炭産業の歴史を物語っているかのような豪華さがある
この伝右衛門邸訪れてみる価値は、あると思いますよ音譜


長々とお付き合いありがとうございました
いらっしゃい


各会場の様子は
またご紹介致しますsei




旧伊藤伝右衛門邸

住所 福岡県飯塚市幸袋300番地(地図)

TEL0948-22-9700

開館時間 9:30~17:00(入館受付は16:30まで)

休館日 火・水曜日(休日の場合は開館)・年末年始(12/29~1/3)

入館料 大人300円 小・中学生100円 ※土曜日に限り小・中・高校生は無料

駐車場 有り (無料) 

JR新飯塚駅下車徒歩約30分

JRバス飯塚線 『新飯塚』から乗車し『幸袋新町』下車




ツイッターツイッターやってますTwitter
oyajidasをフォローしましょう

ペタしてね          
ベルグルっぽ参加者募集中ベル
食べるっ隊