夏の音 | Uターンしたおやじ、その後日記

夏の音

朝から、クマゼミが鳴いています。

 

 

 

 

この前、ニイニイゼミが鳴き出したと書いた翌日、ベランダのサッシを見るとクマゼミっぽいやつが張り付いていた。

 

 

 

 ↑ 裏側から撮影

 

 

クマゼミも居るには居る。

ただ、鳴き声は聞こえん。

 

と思った翌日の昨日から、シャシャシャシャシャと、クマゼミが一斉に鳴き出しました。

ニイニイゼミも鳴いてるようだけど、声量と数で圧倒的に負けている。

 

 

そしてクマゼミが休むと、アブラゼミの声も聞こえて来る。

 

理由は分からんが、ちょうど3種類のセミが羽化するタイミングが合ったみたい。

暑い夏の音だ。

 

 

そういえば、この前の雨上がり、玄関前にタマムシの死骸がありました。

 

 

 ↑ 死体

 

 

こいつらも、まだ森に生息してるのです。

 

この夏は、ぜひとも生きてるやつに会いたいです。

 

 

 

 

かき氷