シロツメクサ | Uターンしたおやじ、その後日記

シロツメクサ

私んちの入口に、シロツメクサが生えてます。

 

 

 

 

シロツメクサと言えば、四つ葉のクローバー。

 

発見すれば幸運ゲット、みたいなありがたい草と思って放っておいたら、どんどん伸びてきて、道路の3分の1近くまで来ました。

 

 

 

 

四つ葉は偶然できるものではあるけれど、成長時に踏まれたりして損傷することが原因となることが多いのだそう。

 

そういう意味では、道路に広げといた方が良い。

でも、見た目は悪い。

 

 

ここは道路であって前の家の車も通る場所だけど、私の土地です。

 

このまま放置して、ぐうたらなやつと思われるのもやだし、思い切って全部引っこ抜くことにしました。

 

 

コンクリートの上に積もった泥から生えてるだけなのに、ずいぶん伸びてます。

シロツメクサ以外のも、ちょろちょろと生えてる。

 

そんなのを含め、付近のを根こそぎ片づけたら、まあまあの量になりました。

 

 

 ↑ これ

 

 

それが昨日の話。

 

生のままゴミで出すのもまずいので、一旦干しといたら、本日はなかなかの雨です。

でも取り込む場所はないので、玄関前で充分湿っている。

 

困ったものです。