ポビドンヨードの | Uターンしたおやじ、その後日記

ポビドンヨードの

うがい薬が切れたので、新しいのを開けようと使用期限を見たら、「2023年11月」となっていました。

 

ずいぶん前に、そのときは過ぎています。

 

 

 

 

思い起こせば何年か前、大阪の吉村知事の発言がきっかけで、市場のうがい薬が品薄になっていると報道がありました。

 

ポビドンヨードのうがい薬が、新型コロナ対策に有効という話。

 

私の使ってるのもポビドンヨード系だったので、まだだいぶ残ってたのだけど、トイペとかキャベツの例もあって、薬局で見つけてとりあえず1個買ったのです。

 

 

 ↑ 吉村知事 (のつもり)

 

 

ネットで確認すると、それは2020年の8月だったよう。

10年くらいもつと思い込んでた、うがい薬の使用期限は、わりと短めでした。

 

 

期限切れのうがい薬、どういう問題があるのか。

試してみたところ味には問題ないけど、効果とか薄れるのかもしれない。

 

とか考えた結果、これまでのも2020年8月以前から使ってたのだから、とっくに使用期限は切れてたのです。

 

少なくとも、前のよりは期限が切れて久しくない。

 

 

ということで、とりあえず、「使える」という仮決定を下し、使用することにしました。